令和元年 11月

徒然なるままに

出雲の街並みトップページへ   月の初めへ    日記カレンダーへ

11月26日(火) 曇り

今年も玄関にクリスマスの飾り付けが出来た。
去年も今ごろ出しているが飾る物が多くなっている。
時期が来ると店先に並んでいる可愛い置物を買ってきている。
棚の上に乗り切らないので脇の花を置く台にも置いている。

昨日は1ヶ月振りに医大の皮膚科の診察。
背中の蕁麻疹は大分良くなった。寝る前に飲む薬を1錠から2錠に増やしたのが良かったのかもしれない。
最近塗り薬は殆ど使っていない。
先生曰く「塗り薬も1週間に1回は使ってください」との事。
次回は来年の1月20日。
採血、腹部エコーと重なってしまった。
この日は病院を4箇所回らなければならなくなった。
ちょっと大変だ。

11月21日(木) 曇り後晴れ

今日は私たち夫婦の40回目の結婚記念日。
記念というわけではないが従兄達夫婦と一緒に昨日から一泊で皆生温泉に行って来た。
昨晩は夕食後6人でスカイピンポン対決やゲームで大変盛り上がった。
いつもなら私たちが余興を考えるが今回は従兄の奥さん二人が考えてくれた。
今日は朝食後大山途中にある本宮の名水で綺麗な湧水を見学した後境港で海鮮丼を食べ
その後美保関神社にお参りして帰ってきた。
運転してくれた従兄は大変だったと思うがたまにはこんな集まりもいいと思った。
本当に楽しい二日間だった。

11月18日(月) 雨

今日は一日中雨。家でテレビを観たり昼寝をしたりでのんびり過ごした。
少しずつ寒くなってきているが今年は気温が10℃以下になるのが少ない。
去年頃から寒くなるのが遅くなっているが今年はどうだろう。
確か一昨年の11月は石油ストーブを出していたと思う。
ガスストーブは出しているが朝にちょっと使うくらいだ。

庭の椿の花が今年も咲いた。
まだ4輪だがその内満開になると思う。

11月17日(日) 晴れ後曇り

シクラメン祭りが今年も開催されているとチラシが入っていたので行って来た。
今日ペンギンの散歩もあるとのことで孫たちも誘った。
サンタの衣装を着た2匹のペンギンがヨチヨチと可愛く歩く姿に大勢の子供たちが歓声を上げていた。
松江のフォーゲルパークから連れてきたらしい。

今日は孫達と一緒に夕食。鍋をすることになった。
肉と魚で良い出汁ができるので〆のうどんが美味しいと思う。

11月16日(土) 雨後曇り

「ふく」、「そら」と続いてお腹の調子が悪い。
一昨日は「ふく」が下痢をし、昨日は「そら」が何回ももどしている。
悪いものを与えてないので体調が良くないのではと考えている。
ひょっとしたら庭に出た時に変な物を食べたのかもしれない。
さっき餌をやったら喜んで食べていたのでもう大丈夫かなと思ってはいるが・・・・・。

今日も喪中の葉書が来た。7通目だ。今年は多い。

11月15日(金) 晴れ

庭の剪定をシルバー人材センターでやってもらった。
年2回同じ人がやってくれているので木々の状態が分かっているので安心して任せられる。
数年前から松が枯れかかっているのでいつも心配してくれている。
やはり良くないとのことで来年処置をしてもらえることになった。
父が残してくれた松なので大切にしようと考えている。

明日から創業祭が始まる。
チラシには特売品がいつもより安く出ているので多くのお客様が来ればいいのだが・・・・・。

昨日の紅葉の一枚。山全体が赤くなっていた。

11月14日(木) 晴れ後曇り

庄原市の高野の道の駅までドライブ。
周りの山は綺麗な紅葉で赤く染まっていた。
昼食を道の駅で食べた後奥出雲の可部屋集成館へ行って紅葉の写真を撮ってきた。
館内に入るには入場料700円が掛かるが周りの景色が余り綺麗だったのでそこで何枚か写真を撮って入館しなかった。
櫻井家の庭も綺麗だと書いてあったがここにも入らず帰ってきた。
丁度雨が降ってきたので早く帰って幸いだった。
滝に赤い紅葉が掛かっている良いポイントがあったので撮った写真を早速プリントして玄関に飾った。
秋らしい良い写真が撮れたと満足している。

11月13日(水) 晴れ後曇り

11月の半ばになると色々気忙しくなってくる。
昨日友人がお母さんが亡くなられたので喪中葉書の作り方を聞きに来た。
古い年賀状ソフトをインストールして何とか作ってあげた。早速印刷したみたいだ。
今年も従兄から年賀状の製作依頼が来るかも知れない。作るなら先日撮影した写真を使う予定だ。
私もそろそろ年賀状の準備をしようと考えている。ハガキは注文したので早めに作ろうと思う。

寒くなったので炬燵を出した。布団をかけているだけで暖かいので助かる。
犬たちも中に入って休んでいる。
最近朝が寒いので二匹が触れ合って寝ている。今までにはなかったことだ。

11月8日(金) 晴れ

昨日導入しているケーブルテレビが光になったので工事があった。
今までより綺麗になるかと思っていたが変化はなかった。(テレビ本体が対応してないから?)
ついでに視聴契約をミニからスタンダードに変更して観れるチャンネルを多くした。
映画、スポーツ等色々楽しめるが料金は高くなる。
当分テニスを観る事がないのでWOWOWの契約をやめようかと思っている。
通信費の節約だ。

ハズキルーペを朋に買ってもらった。父の日のプレゼントの代わりだ。
新聞等を読むときにメガネの上からかけられるので便利だ。
今PCをイジっている時もお世話になっている。

11月6日(水) 晴れ

朝起きると部屋の温度は6℃、今年初めてストーブをつけた。
昨夜も余り寒いから毛布を出して眠ったがここの処朝晩が本当に寒くなってきた。
通勤時も昨日から暖房を入れている。
そろそろ下着も増やさなければいけないかもしれない。

秋になると咲いてくる庭に置いている花だ。紫と白い花を付ける。
2年前にあっこさんが買ってきて鉢植えしているが去年、今年と何もしないのに咲いている。
アメジストセージと言う名前らしい。別名サルビアレウカンサで10月の半ばから咲き始めている。

11月5日(火) 晴れ

2日の1時頃出雲を出て順調に大阪に向かっていたが中国道を降りる池田出口付近で事故があり約1時間ノロノロ運転させられた。
結局6時過ぎに着き朋の家で夕食を食べ早めに就寝。
3日は大阪観光と言うことで初めて通天閣に上った。
商魂たくましい大阪人、入口で記念撮影を無理やり撮らされ危うく買わされるとこだったが1枚1500円は高い。
先に進むとまた写真を撮らされ今度は1300円。ここでも買わなかったが係員が私のカメラで画像の1枚を撮ってくれた。
お土産屋も沢山ありグリコ、日清食品等テレビでお馴染みの商品が所狭しと並べてあった。
4日は朝早くあっこさんの実家のお墓参りに行きその後従姉の家で休憩して2時半頃出雲に向かって出発した。
7時過ぎに「ふく」と「そら」を迎えに行き3日間の大阪行きは無事終了した。
久し振りに朋家族、嫁さんのご両親と会い楽しい時間を過ごした。
次に行くのは来年圭輔が春休みに遊びに来た時に送って行くことになるかもしれない。

11月1日(金) 晴れ

今日は11・1、ワンワンワンで犬の日。我が家の息子たちは相変わらず元気に走り回っている。
「そら」は今月の6日に3歳になる。早いもので我が家に来て2年半が経った。
最近は「ふく」に向かっていくようになったが「ふく」の事を先輩と思っているらしく遠慮しているところがある。
「そら」が一歩下がるので上手く行っているみたいだ。
でも「そら」の方が図太さはある。「ふく」は小心者だ。

明日から4日まで大阪に行ってくる。あっこさんの実家の墓参りを兼ねて遊んでくる予定だ。
丁度3連休なので孫たちとも楽しい時間が過ごせると思う。
「ふく」と「そら」をペットホテルに預けるのが心配だが辛抱してもらうしかない。
4日の19時頃迎えに行くつもりだ。