令和元年 10月
   
              徒然なるままに
   

出雲の街並みトップページへ   月の初めへ    日記カレンダーへ  


10月31日(木) 晴れ

10月も今日え終わり、今年も後2ヶ月になった。
再就職して約1年経った。私が勤め始めてから売上はまあまあの数字が続いている。
この調子で年末を迎えたいと思っている。

テーブルに顔を置いてこっちを向いている。
朝眠たいときはこんな仕草をする。



10月30日(水) 晴れ後曇り

今朝出勤する時の気温は14℃だった。
段々と寒くなってきている。テレビを視ている時も寒いのでタオルケットを掛けている。
もうすぐしたら炬燵の登場になると思う。

月曜日に芋ほりに行って来た。
1株200円で掘らしてくれる。
従兄夫婦と4人で10株取ったが1軒分が画像の量だった。
これで1000円は安いと思うがどうだろう。
結構大きいのも出てきたので楽しい芋ほりになった。
1週間乾しておくと美味しさが増すらしい。
来年は孫たちも連れて行こうと思っている。


10月24日(木) 雨

友人のお母さんが亡くなられたので葬儀に行って来た。
103歳で大往生だった。
8月頃までは家で家事を全てやっておられたらしいがたまたま転ばれてその後は施設に入居されていた。
100歳超えて矍鑠とされていたことは素晴らしいことだと思う。
その後母のところに行ったが寝たきりで会話もままならなくなってしまった母を見ると可哀相な気もするが
身体はどこも悪くないのでそれだけでも有難いことかも知れない。
友人の親御さんが段々少なくなってくる。我々が年を取った証なのかもしれない。

日本シリーズはソフトバンクの4連勝で終わった。
巨人はミスの連発と打線の不調でいい処無く敗れてしまった。
せめて1勝していれば状況は変わっていたのかもしれない。来年に期待する。

「ふく」と「そら」が同じ椅子の上で寝ている。こんなことは珍しい。
いつもならどちらかが占領するのだがこの時は心境の変化があったのだろう。


10月21日(月) 晴れ後曇り

ラグビーは完敗だった。トライも取ることが出来ずPG1個の3点しか取れなかった。
南アフリカが本気を出せばこんな結果になるのだろう。とにかく強かった。
4年後に期待だ。

日本シリーズも始まっているが巨人の2連敗。明日からの地元開催で頑張って貰いたい。

胃カメラは異常なし。綺麗な胃ですよと言われた。
次は来年1月に腹部エコーと採血を予約された。
来年も色々と検査を入れられると思うが備えあればでやっていきたい。


10月20日(日) 晴れ後曇り

放射冷却現象だと思うが朝の霧は凄かった。
通勤時数台前の車も見えない程だった。
昨日のおもてなしの疲れが残っていたのか今日は仕事をしていても怠くてはかどらなかった。
やらなければならない仕事があったが12時過ぎに終了にして帰ってしまった。
明日の胃カメラの事もあったと思うが何か心ここにあらずって感じだった。

今日は早く風呂に入り食事を済ませてラグビーを見るつもりだ。
初めてのベスト8、どんな試合になるか楽しみだ。
でも相手は優勝2回の南アフリカ、簡単にはいかないだろう。
ワンチームで頑張って欲しい。



10月19日(土) 曇り

従兄夫婦の金婚式祝賀会を我が家で開いた。
ウェルカムボード、表彰状と色々企画して楽しい時間を過ごした。
料理はあっこさん手作りのてまり寿司とすき焼き。久し振りに美味しい肉を満喫した。
初めて背景を設定し多重露光で写真を撮ったがやはり難しい。
露出の設定で頭を悩まし自分の思ういい写真は数枚しか撮れなかった。
後日修正しようと思っている。



10月15日(火) 晴れ

天気は良いが寒くなってきた。
出掛けるときにパーカーを今年初めて着た。そろそろ下着も冬物に変えなければと思っている。
今度の休みは扇風機を片付けるつもりだ。

久し振りに母のところに行った。
今日は目が覚めていて少し話すことも出来た。
これから寒くなるので体調に注意して貰いたい。


10月14日(月) 晴れ

台風19号で関東地方で甚大な被害が出ている。
最近は勢力が衰えないで大きいまま日本に近づいてくる。
温暖化の所為で海水温が高くなっているからだと思うが進路を変えるなどの方法はないものだろうか。
もしその方法を考え出したならノーベル賞物だと思うが・・・・。

明日は実月の誕生日で昨日から泊まりに来ていた二人を連れて大型スーパーにプレゼントを買いに行った。
おもちゃ売り場の横に乗り物が置いてあって二人はそっちの方が楽しかったらしく一目散に走って行き遊んでいた。
帰ってから写真の背景を出して二人を撮ってやった。
背景のシワが気になったが修正の時にシワを消し何とか観れるものになった。
ストロボの光量をもう少し調節しなければいけないが何とかなりそうだ。
19日は我が家にスタジオができる。

ラグビーはスコットランドに勝ってベスト8に進んだ。
次は前回勝った南アフリカだ。20日の試合が楽しみだ。


10月12日(土) 曇り後雨

台風の影響で風が強い。
隣の漬物工場からまたトタンが飛んできた。電話をして片付けに来て貰ったが何も言わず帰っていった。
以前からトタンは飛ぶし草はボウボウで汚いし本当に困っているが迷惑だと感じていないようだ。
台風で強風が吹くのは分っているはずなのに補修をしようとしない。
今のところ人に被害はないが通行人に当たったら大変な事になる。

夕方から少し寒くなったので今年初めて鍋をやった。あんこう鍋だ。
今の時期が一番安く1匹1000円くらいで買える。
来月になると鍋のシーズンになるので1.5倍に値段が上がる。
骨についている身がとても美味しい。


10月11日(金) 晴れ後曇り

魚の入荷が少ない。今日も売り場を作るのに苦労する有様だ。
さんまは相変わらず解凍物を販売している。
新物は解凍物の1.5倍の値段がしているが少しは並べたほうがいいと思うが発注をしていない。
目先を変えるために新物を少し並べても良いと思うのだがチーフは頼まない。
私は少し高くても原価から売価を割り出して価格を決めて出していた。
刺身ができるさんまを欲しいと言うお客様もいるので考えたほうが良いと思うのだが・・・・。
明日も台風の影響で入荷はあまりないだろう。

画像は昨日行った舞茸センター。
ここには延命水が流しっぱなしになっている場所がある。
広島からも沢山人が来てポリタンクに入れていた。


10月10日(木) 晴れ

従兄達と庄原の道の駅高野に行き大根など色々買ってきた。
昼食をパンフレットに載っていた食堂で食べたが田舎の店って感じで美味しくもなく量だけの店だった。
多分もう行かないと思う。
温泉に行き帰る予定だったが奥出雲の舞茸を買いに行くことになり出雲坂根の舞茸センターに行き採れたての舞茸を買って帰った。
従兄達も大喜びだった。
朝10時半頃に出掛け帰ったのが5時前。さすがに疲れた。
今日は風呂に早めに入ってゆっくりと休憩しようと思う。


台風が接近しているが山陰は影響なさそうだ。
関東地方に向かう様だが前回の15号で被害を受けた千葉県にまた直撃しそうだ。
千葉には友人がいるので心配だ。
もう1つ13日のラグビーのスコットランド戦がどうなるのだろうか。
12日は中止になったので13日も中止になるかもしれない。
中止だと日本の決勝リーグ進出が決まる。


10月9日(水) 曇り後晴れ

今月の19日に従兄夫婦の金婚式をお祝いして我が家で食事会を開くことになった。
その時に記念撮影をすることを思い付き今色々機材を揃えている。
先日のラジオスレーブもそうだが新たに画像の背景スタンドを用意した。
ついでにストロボスタンド、アンブレラも購入した。
先日試し撮りをやったが光量を調節する難しさを感じた。影が出てしまう。
ストロボを2灯使うのだが1個はコンデジに付ける安物のストロボなので光量調節が出来ない。
光量調節ができるストロボをもう1個買おうかなと考えているところだ。
当日は記念になるいい写真を撮りたいと思っている。


10月5日(土) 晴れ

今日は孫の保育園の運動会。
雨が心配されたが朝からいい天気に恵まれた。
実月の最後の運動会なので休みを取って写真を撮りに行った。
踊ったり走ったりする姿を見て改めて大きくなったなと感じさせられた。
連写撮りをやったために150枚くらい撮ったがいらない物を削除したら50枚くらいまでになった。
早速印刷をして渡してやった。
記念になることを写真に残すことは後々いい思い出になるのでこれからも撮ってやろうと思っている。
この日は祖父母の競技に参加して私達もいい思い出になった。


10月3日(木) 曇り後雨

午前中は夏のような暑さだったが午後から雨になり少し楽になった。
台風の影響での天気だと思うがこの暑さには閉口してしまう。
明日は曇りで今日ほど暑くないようだが秋にはまだ遠い天気が続きそうだ。

知り合いに収納ボックスを組み立てて欲しいと言われ午後作りに行って来た。
簡単なボックスだったので1時間ほどで出来上がったが本人はできたものが来ると思って注文したみたいだ。
女性の一人暮らしではネット注文は大変なのでまた何かあったら連絡してくれと言って失礼した。

画像はラジオスレーブだ。ストロボをワイヤレスで発光するために購入した。
説明書は英語と中国語のあちら物。
一応発光するが細かい事は分からない。


10月2日(水) 曇り後晴れ

昨夜はあっこさんの友人が3人来て我が家で手巻き寿司パーティーだった。
私も途中まで同席してその後奥の部屋でテレビを見ていた。
知らぬ間に寝ていたらしく帰られたのが分からなかったが朝聞いたら11時頃だったらしい。
女性達は話が弾むと時間を忘れるみたいだ。

ふくの状態は大分良くなった。
今飲んでいる薬がなくなったら病院へ連れて行く。
エリザベスカラーを早く取ってやりたい。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ