令和元年 9月
   
              徒然なるままに
   

出雲の街並みトップページへ   月の初めへ    日記カレンダーへ  



9月30日(月) 曇り

昨日今日と蒸し暑くて家の中に居ても汗が出てくる。
昨夜は窓を開けて寝ていたほどだ。
明日から10月だがこの暑さはいつまで続くのだろうか。

消費税が10%に上がる。
我が家は特に買い溜めするものはないので何も買いに行かなかったが先日客間の蛍光灯のライトだけは買っておいた。
最近は殆どネットで買っているので明日からの値段が気になる。
カメラ関係で欲しいものはあるのだが今特に必要なものではないので様子を見ながら買おうと考えている。

出雲市のプレミアム商品券の申請書が来ていたので2週間程前に返送したが未だ購入券を送って来ない。
今年は住民税が免除されているが去年から働き始めたので来年は課税される。
但し書きに来年課税される者は対象外と書いてあったので多分こないかもしれない。
私とあっこさんと母の3人分申請したが何人分来るか、それとも全く来ないのか来月中に来なければダメだろう。


9月28日(土) 雨後晴れ

朝から降り続いていた雨が午後は嘘のようにいい天気になりお祭り広場は予定通り開かれました。
昨年は台風の為中止になったので2年ぶりに開催です。
子供神輿も賑やかに練り歩き通りでは子供たちが大はしゃぎしていました。
広場には42会のメンバーが色々なブースを作り沢山の町民が楽しそうに歓談しる姿を見ると祭りって本当にいいなと改めて思いました。
町内で祭りに協賛して25年、メンバーも高齢になり参加するのもしんどくなっていますがこの楽しさを経験すると来年もって感じになります。



おでんは予定通りの売れ行きで1時間で完売。
慰労会では何度も乾杯があり久し振りに充実した時間を過ごせました。
来年も頑張ります。


画像は屋台が並ぶ通りとおでんを買い求める行列
おでんを盛るメンバーです。






9月26日(木) 晴れ

朝「ふく」を病院に連れて行って診察してもらった。
症状は大分良くなっているがまだ炎症があるので薬を続けなさいと言うことだった。
エリザベスカラーが取れると思っていたが舐めるのが悪いみたいで以前より大きいものに替えられた。
来週もう一度連れて行くがその時には完治していて欲しい。

従兄弟会で次回の話が持ち上がり温泉で一泊が決定した。
忘年会を兼ねて11月皆生温泉に行くことになった。久しぶりの温泉楽しみだ。

今日の従兄弟会の食事。結構豪華だった。


9月25日(水) 晴れ

台風が去ってからまた暑くなってきた。
数日前は寒いくらいだったのに今日は帰宅時にエアコンを付けねばならなかった。
海が時化ているため昨日は魚が殆ど入荷しなかったが今日は少し入ってきた。
明日は底物の漁があると思うので沢山入ると思う。

明日は2ヶ月に一回の従兄弟会。今回は大津にある料理屋で昼食を食べることにした。
あっこさんが知り合いなので頼んだら快く引き受けてくれた。

画像は孫たちの祖父母参観で貰った作品だ。
「いつまでも元気でいてね」と書いてある。


9月22日(日) 雨

台風17号接近。
明日未明から風が強くなりそうだ。前回家の周りの物を片付けたが今回はまだやっていない。
明日風が強ければ早めに起きて片付けようと思っている。

本来なら昨日から大阪に行く予定だった。そのために今日は有給休暇を取っていたが1週間前に中止にした。
結果的にふくの事、天気の悪さ等良かったと思っている。
休暇はそのままにして連休をとっているが台風の為家の模様替えに追われそうだ。
明日は和室の座布団を冬物に替えることと掛け軸の交換をやる予定にしている。

犬たちのオシッコ対策に新しくゲージを買って古い物と繋いで広くしてやった。
1個では狭いのでこれなら2匹も快適だと思うが普段入ってないのでふくは哭いてばかりいる。
中でオシッコをしたら出して寄「やろうと思っているがシートの上でしそうにない。
さっき出したらすぐ周りでやっていた。暫くは辛抱が続くだろう。



9月20日(金) 曇り時々雨

昨日から「ふく」のオチンチンが赤く腫れていて病院に連れて行ったら少し炎症していると言うことで薬を出された。
舐めると良くないと画像の「エリザベスカラー」をされた。
おしっこの躾が出来ていないので長いことおしめをしていたがそれが悪かったらしい。
今日からおしめを外したのでおしっこの躾をしなくてはならない。
トイレを買ってきて部屋に置いたが果たしてトレーでやってくれるだろうか?
「そら」も同じくおしめを外したので2匹に教えなければならない。
小さい時にちゃんと躾が出来なかったことを今頃になって悔やんでいる。





9月19日(木) 晴れのち曇り

誕生日のプレゼントではないが松江に行き美味しい食事をして来た。
「ふじな亭」と言う料理屋さんで昼食を頂いた。
あっこさんは「あなご御膳」、私は「割子御膳」どちらも美味しかった。
この店は松江に行った時に時々行って昼食を食べるが本当に美味しい。
宍道湖を眺めながらのんびりと食べる食事は贅沢だがたまにはいいかもしれない。

画像はあなご御膳だ。量も多く腹一杯になる。


9月18日(水) 晴れ

今日はあっこさんの63回目の誕生日。
先日従兄に祝ってもらったので今日はケーキを買ってきて二人でお祝いをした。
大阪の孫二人が手紙をくれ可愛い事が沢山書いてあった。
夜にはお祝いのテレビ電話があり大きな声で「バアバ誕生日おめでとう」と言ってくれた。
普段会えない孫たちは何かあるとこうして電話をくれる。
今度大阪に行くときが楽しみだ。




9月17日(火) 晴れ

昨日従兄夫婦に昼食をご馳走になった。
通勤途中の結婚式場の近くにあるレストランで美味しい料理を食べさせて貰った。
理由はあっこさんの誕生日のお祝いだった。
いつもお世話になっているのにこんなことをして頂いてありがたいことだ。
画像はプレゼントで貰った秋の花だ。
あっこさんは大喜びで早速玄関に飾っていた。





9月16日(月) 晴れ

昨日携帯電話の通信料プラン変更に行って来た。
2台のスマホ、光回線で月20000円位払っていたのが15000円位になりそうだ。
今節約する物は色々あるが何をするかと考えたら通信料が一番だった。
光回線の使用料が月5200円は高い。NTTに値下げを期待している。
その他光テレビ、dazonの事等を聞いてみたが私の方が知っていることが多かったので参考にならなかった。

今朝あっこさんが植木を片付けていたら大きな虫がいると言うので見に行ったっら「ムカデ」だった。
直ぐに駆除したが家の周りにいるとはちょっと驚きだった。もう一匹いるかもしれないので注意が必要だ。

先日頂いたレンズをEOS70Dに付けてみた。
あまり使うことはないと思うが薄いのでカメラを構えても重たさは感じない。
EFS18-55mmを付けている時が一番楽だが物足りないので普段は18-135mmを付けているけれど重たさを感じる。
EOSRの24-105mmはもっと重たい。
一番軽いのはEOSMだ。でも最近は殆ど使っていない。


9月13日(金) 晴れ

昨日は涼しくてエアコンを付ける事もなかったが今日はまた暑くなり夕方にキッチンのエアコンを付けた。
天気がコロコロ変わるので体調管理が大変だ。
日曜日まで30℃の予報が出ている。来週から少し過ごしやすくなりそうだ。

今日から北海道フェアーが始まったが以前と比べて品目が寂しい。
カニがない。貝類がない。筋子がない。
私がやっているときは売り場の半分を北海道の商品で埋めたものだが今はサンマと秋鮭の切り身がメインだ。
無難に売れるものだけをやっているような気がする。もう少し迫力のある売り場を作る品揃えが欲しい。

友人がキャノンのレンズをプレゼントしてくれた。
EF-40mmf/2.8STMだ。
このレンズはパンケーキレンズと言って薄いレンズなので軽くて扱いやすい。ボケ感も出て被写体がハッキリと写し出される。
パンケーキレンズはEFM-22mmも持っているのでこれで2本になった。
写真を撮る幅が広がったので有難い。


9月12日(木) 曇り

初めて出雲弥生の森博物館に行って来た。
ダンボールクラフト展をやっているとテレビで紹介していたのでどんな物か気になって行ってみた。
ダンボールを使って島根の観光地を作ってあったがどれも精巧に出来ていて感心した。
お城、神社、灯台等20点あまり展示されていたが細かい所まで再現されていて見事だった。
画像は松江城だ。

2階には西谷墳墓が模型で他に出土品が展示してあった。
ここの墳墓は四隅突出型墳丘墓で大きさは約40m×55m、高さは4.5mで弥生時代に作られた物としては全国トップクラスらしい。
近くには古墳群が沢山あるが古代出雲の勢力が大きかったことを物語っていると思う。
展示物はどれも見事なものばかりで家の近くにこんな博物館があったことは驚きだった。


月11日(水) 曇り後雨

体育祭で動き回ったので太ももの痛みが昨日から出てきた。
玉入れに参加して屈伸を繰り返ししたからだと思う。
他に満水リレーと言う一升瓶に交代で水を入れていく競技にも出た。
久し振りに走ったのでこれも影響しているに違いない。
玉入れは3位決定戦で同数になり代表のじゃんけん3回勝負で私が勝ち3位だったが残念ながら満水リレーは4位だった。

午後から久し振りに雨になった。
仕事帰りに外に出たら大雨で駐車場まで走っていくハメになった。足が痛い。

先週WOWOWで拓郎のライブをやっていたので録画して時間のあるときに観ている。
今回のライブは73歳になった拓郎が自分が作詞、作曲した曲だけを選んで唄っている。
昔よく唄った曲や新しい曲がありまた違った拓郎の姿が見えた感じがした。
先々週2017年のライブもやっていたがその時と違って楽しそうに唄っていた。
拓郎はいつまで経っても拓郎でいて欲しい。


9月8日(日) 晴れ

予定通り体育祭は行われた。結果は4位で最下位。
最高気温33℃。正直言って途中で中止にして欲しかったのは私だけではなかったと思う。
宮の前チームは若い人が少なくなっていて競技に出るのは40、50代が中心だ。
若い人の多いチームに勝てる訳が無い。
来年は競技数を減らし楽しんで参加できる種目を考えて貰いたい。
久し振りに太陽の下にいたので顔と腕が陽に焼けて真っ赤になってしまった。
明日も休みなので家でゆっくり休養したいと思っている。
今日は出雲医療介護専門学校の学生さんも参加してくれて我がチームに2名の女子が来てくれた。
人数が足りない時に積極的に参加してくれて頑張ってくれた。
来年も参加して年寄りの多いチームに若さを持ってきて欲しいものだ


9月5日(木) 晴れ

ディーラーから電話があり6時半頃に修理が終わると言われたので安心した。
オルタネーター交換の後エンジンを駆けて充電しているみたいだ。
バッテリー交換はしなくても良いみたいなので助かった。

今日は昨日に増して暑い。気温は31℃まで上がっている。
一時涼しくなったのに毎日エアコンなしではやっていけない。
8日の体育祭もこの分だとありそうだ。雨が欲しい。

ジュニアの望月慎太郎は2回戦で敗れた。
体調不良があったみたいだが原因はストレスらしい。
全英で優勝したためにメディアに取り上げられたこともあるみたいだ。
これからプロになり上位を目指す選手。周りはあまり騒がず見守って欲しい。

画像は今日お世話になったエスクァイアだ。もう少ししたら返しに行く。


9月4日(水) 曇り後晴れ

マークX故障。
仕事帰りにバッテリーの警告ランプがついたのでトヨタに連絡して調べて貰ったらオルタネータが壊れているとの事。
今はバッテリーだけで走っている状態なのでこのまま走っていたら動かなくなると言われた。
見積もりを出して貰ったら新品なら140000円掛かるらしい。
リビルト品ならもう少し安くなるとの事で結局93000円で直して貰うことにした。
明日仕事に行かなければならないと言ったら台車を用意してくれた。
普段乗ったことがないミニバンなので注意して乗らなければと思っている。
明日中には直るみたいだ。

本当に車は金食い虫だ、でもないと困るので仕方ない。

フェデラーが準々決勝で敗退した。
決勝はナダルとメドベージェフになりそうだ。


9月3日(火) 晴れ

今日は夏に戻ったような暑さになった。汗が止まらない。今夜はエアコンが必要だ。
底引き漁が始まって入荷する魚の種類が豊富になった。
煮物魚が中心だが今までアジが多かった売り場が秋の売り場に変わっていく。
只、生サンマは相変わらず高くて解凍物を販売している。

全米オープンは錦織は3回戦で、大坂は4回戦で敗退した。
ジョコビッチも左腕の怪我のため途中棄権でいなくなった。
順調に行けばフェデラーとナダルの決勝になるだろう。
ジュニアに望月慎太郎と言う選手が頑張っている。
全英のジュニアで優勝した選手だ。ジュニアランク世界1位。
全米でも優勝して欲しい。
久しぶりに錦織に続く期待の選手が現れた。


台風が2個発生した。
8日は地区の体育祭なのでその時に雨を持ってきてくれたらラッキーだ。

玄関の絵を変えた。秋らしい十五夜の絵だ。


9月2日(月) 曇り

大学病院で検査の結果を聞いてきた。
左腕の「イボ」は特に問題なしで取れてすっきりした。
背中皮膚の検査は問題はないが痒みの原因がはっきりしないと言うことでもう暫く塗薬と痒み止めの内服薬を処方された。
病名は「慢性単純性苔癬」と診断され症状を診られることになった。
抜糸も無事終わり今日から湯船に入れるようになった。
内科の先生が外来から外れる事になり最後の受診になった。
約6年色々とお世話になった。
最後と言うわけではないが10月に胃カメラの検査を入れられた。
次は新しい先生の所見があるが毎年の事なので大丈夫だと思う。


9月1日(日) 晴れのち曇り

今日から9月。
気温も下がり過ごしやすくなってきた。
庭では虫が鳴くようになってきた。秋はすぐそこにやってきている。

今月の予定。
8日に地区の体育祭。今年も宮の前チームの団長を仰せつかった。
21日から23日まで大阪に行く。あっこさんの実家の墓参りを兼ねて遊びに行く予定だ。
28日は今市祭り。今年もおでんを販売することになった。材料の調達が私の仕事だ。
また孫がお世話になっている保育園の祖父母参観もあるが私は仕事の為行けそうにない。
という訳で今月も何かと用事がある。
明日は大学病院で先週の検査の結果聞きと抜糸がある。何もないことを祈る。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ