令和元年 7月
   
              徒然なるままに
   

出雲の街並みトップページへ   月の初めへ    日記カレンダーへ  



7月30日(火) 晴れ

日曜日の夕方大阪から圭輔が遊びに来た。空港に迎えに行ったら嬉しそうな顔をして出てきた。
昨日午前中出雲科学館に連れて行ったら丁度向かいの家の尼崎から来ている孫と仲良しになり一緒に楽しそうに遊んでいた。
昨日、今日と我が家で二人でゲームをして大騒ぎで遊んでいた。
明日は向かいの家に遊びに行くそうだ。
その子は3年生なので丁度良い遊び相手ができて安心した。

この暑さではどこへも行く気がしない。
仕事から帰ると自分の部屋でテレビを観ながら横になっている。
部屋の中にいても熱中症になりそうだ。
明日から暑さが少し和らぎそうだがせめて30℃を切って欲しい。


7月27日(土) 晴れ

梅雨が明けたと思ったらすごい暑さになった。今日の最高気温は32℃。
うなぎを焼いてる人達は大変だったと思う。
私も今日は少し早く出勤し午後は1時半すぎまで仕事をして帰った。
今年は約400本焼いたが全部売れるといいのだが。明日の朝が楽しみだ。
私の予約分は16本でさっき配達に行って来た。
毎年楽しみにしてくれる人がいるのでありがたいことだ。

昨日あまりに暑いのでカキ氷を作ろうと思いスーパーでシロップを買ってきた。
早速作ろうと思いカキ氷機を捜すがどこにもない。
以前片付けをやった時に処分したみたいだったのでアマゾンで注文したら今朝届いた。
今氷を作っているので出来たら作ろうと思っている。
明日圭輔が遊びに来るので作ってやろうと思っている。
今回圭輔は約2週間いる予定だ。
どこに連れて行こうか色々計画しているが今回も楽しい出雲にしてやろうとあっこさんと話している


母校は準決勝で敗退した。でも公立で一高だけ残ったので良くやったと思う。


7月25日(木) 曇り後晴れ

梅雨が明けた。
今後どんな天気になるだろうか?。去年の様な高温は勘弁して欲しい。

27日は土用の丑の日。今日から店でうなぎを焼いている。
我が社は昔から丑の日には店で炭火を起こして焼くことになっている。
暑くて大変な作業だがお客様に好評なのでやめることが出来ない。
私は60を過ぎてからは焼かなくなったが若い頃は朝5時頃から夕方まで焼いていた。
うなぎの売れ行きは天気に左右される。この暑さだとよく売れるだろう。

高校野球県大会で母校が準決勝に進んだ。
平成28年に甲子園に初めて出場したがそのときは1回戦で智弁学園に敗れている。
もしまた甲子園に出ることになったら今度こそ応援に行こうと思っている。


7月24日(水) 曇り

蒸し暑い日が続いてる。気温は30℃以上。夜はエアコン無しでは眠れない。
もうすぐ梅雨が明けると思うがカラッとした天気になるのだろうか?

先週からずっと吉本問題をテレビで色々やっている。
会見を観たときこの社長は大阪のおっさんだなって最初に思った。
グタグタ長たらしい話や説明の付かない言い訳は聞いていて?って思うことが多かったけれど笑いを取ろうとする所はふ〜んと感じた。
大阪人ってそんなところがある。私も大阪時代時々感じていた。
この人は会社、芸人両方を守りたかったのだと思う。只、悪いのはギャラを貰った芸人だからそれを貫いて欲しかった。
処分を簡単に解除だけはして欲しくなかったと言うのが私の考えだ。
今後の成り行きが楽しみでもあり心配でもある。

以前から気になっていたGoogle Nest Hubが安くなったので購入した。
我が家にはGoogle Homeがあるがディスプレイが付いたので欲しいと思っていた。
今までは耳で聞くだけだったが今は目でも確認できるので重宝している。
普段はGoogle Photoの画像を流しているだけだが、朝天気や予定を知るときに便利になった。
Homeの方は寝室であっこさんが寝る前に音楽を聴いている。


7月18日(木) 雨

この梅雨初めての大雨になった。
出雲地方は大雨、洪水警報と雷注意報が発令された。
午前中は雷と共に激しい雨が降ったが午後からは雨も収まった。
台風に伴い梅雨前線が丁度山陰の上空に停滞している影響で雨がひどくなったようだ。
明日もこんな天気が続きそうなので注意が必要だと思う。

昨日は友人と食事に行き二次会で久し振りにスナックに行った。
何年ぶりかでカラオケも歌ったが声が出なくなり以前のように歌うことは出来なくなってしまった。
歳と共に喉も弱くなっているのだろう。

サークルにバスタオルを敷いてやったら「そら」が中で寝るようになった。
タオル大好きな子なので気持ちがいいのだろう。
でも「ふく」は入らない。

全英はジョコビッチの連覇で終わった。
フェデラーに2度のマッチポイントがあったがそれを物に出来ず残念な結果になってしまった。
当分ジョコビッチの優勝が続きそうだ。



7月13日(土) 雨

世の中今日から3連休、でも私は今日も明日も仕事。月曜日は公休日なので休み。
去年はずっと連休で今頃は体がなまって何かしなくてはと思っていたと思う。
仕事に復帰して8ヶ月になるが最近腰が痛くてたまらない。
先日マグロを持ち上げた時にやったようだ。昨日も10Kのマグロが入荷したがまな板に上げるのに一苦労だった。
職業病だと思い諦めているが仕事を完全に辞めるまでは仕方ないだろう。

全英の決勝はジョコビッチとフェフェラーになった。
シード1位と2位の戦いだ。明日の夜がとても楽しみだ。
自分的にはフェデラーに優勝して貰いたい。




7月11日(木) 曇り後晴れ

天気予報では午後から雨になっていたが晴れの蒸し暑い天気になった。

今日は従兄の奥さんの誕生日なので従兄夫婦、奥さんの従姉妹と私たち5人で日吉津村にある「ごはん屋」に行って来た。
バイキングで1.5時間食べ放題。料金は大人1400円、65歳以上は1200円。
たまたま今日はシニアデイで65歳以上は100円引きだった。
料理も豊富にありデザート、飲み物も全て込みでこの値段はお得だった。
初めて行った従兄達も満足した様子だった。
帰りに県立美術館に寄り小倉遊亀と院展の画家たち展を鑑賞してきた。
最後に我が家であっこさん手作りケーキで誕生日のお祝いをしてあげた。
従兄達にはいつもお世話になっているので少しだけれどお返しが出来たのではと思っている。
久しぶりの遠出で少し疲れたが充実した一日だった。

錦織は残念だがフェデラーに完敗だった。
1セット目はなんとか取れたがその後は全くいいところがなかった。
特にファーストサーブが悪すぎた。1,2回戦のように70%入っていれば展開も変わったと思うがあれだけ入らないとフェデラーには対抗できないだろう。
次はハードコートの試合になるがサーブが入ればいいところまでいけると思う。
USオープンまでにサーブの強化をして貰いたい。


7月8日(月) 曇り後雨

先日から始まった朱鷺の一般公開に行って来た。
近くのゲージでは2羽づつ入れられて止まり木の上でじっとしていた。
奥のゲージでは繁殖用の親鳥が4羽公開されていたが全てのゲージがちょっと狭い感じがした。
もう少し広ければ飛び立つ姿も見れたのではとちょっと残念だった。
いつかは佐渡に帰されて放鳥されると思う。
早く出雲でも自然の中を飛んでいる朱鷺が見れたらとそんな思いが湧いてきた。

午後から久しぶりの雨、1時間ほどで止んだがこれくらいの雨でも庭の木々には十分だ。


7月7日(日) 晴れ

梅雨入りしてから雨が殆ど降らない。今日も蒸し暑い一日だったが雨は降っていない。
九州地方では雨の被害が出たが山陰は殆ど雨雲が掛かることはなかった。
昨年は県西部で大きな被害が出たので今年はこのまま梅雨明けが来て欲しい。
でもそうなると今度は水不足が心配なので適度な雨で終わって貰いたい。

錦織は順調に4回戦に進んだ。
3試合共3セットで勝利した。今回は体力温存で2週目に入るので楽しみだ。
月曜日の相手も8戦全勝と相性がいいので勝てると思う。
その次の多分フェデラー戦、その次の多分ナダル戦を勝ちきって決勝まで行ってジョコビッチに勝って欲しい。


7月4日(木) 曇り後晴れ

今日は従兄弟会。高松の従兄の家で弁当を取って貰って約3時間楽しい話で盛り上がった。
2ヶ月に一回持ち回りで開いているが各家色々趣向を凝らして楽しく過ごして貰えるよう考えている。
9月は我が家の番なのでまた楽しいことを考えようと思っている。

昨夜町内の主だった者の集まりがあり久し振りに酒を飲んだ。
ビール一杯と焼酎水割り二杯、ちょっと酔ってしまい帰ったら和室でテレビを見ながら12時半頃まで眠ってしまった。
目が覚めるとテニスをやっていたので結局1時過ぎまで起きていた。
今日が休みだったから良かったが仕事だったら体が持たなかったと思う。
今日の錦織の試合は9時から。
順調に行けば11時頃終わると思うのでそれを観てから寝ようと考えている。
明日は仕事だ。


7月3日(水) 曇り

先日から我が家の前の道路に埋設されている古い水道管の交換工事を行っている。
工事が始まる前に業者が文書を持って説明に来たが余りにも対応が悪いため水道局にクレームをいれた。
今朝仕事に行くときは何もしてなかったが12時半頃帰ったら家の前を掘り起こして工事している。
車を家の前に止めることができない。
交通整理をやっている人に「そこに止めたいけれど」って言うと
「なんとか入れることは出来ますが工事が始まると出れませんよ」の返事。
説明書では事前に当該住民と協議をして出入りに対処すると書いてあったが前もって話はなかった。
今後道路の南側の工事が始まると出入りが全く出来なくなる。
公共工事なので協力することはやぶさかではないが対応を考えてもらわないと困る。
さっき工事関係者が詫びに来たが今後の対応を注視しようと思う。

錦織は3セットで勝った。
2セット目の取り方に不満はあるがこれが錦織らしい。
常に相手を圧倒し自分の思うような展開で余裕のある勝ち方だった。
明日もテニスファンを楽しませてくれる試合をやって欲しい。


7月2日(火) 曇り

大坂はやはり負けた。
昨夜試合を途中までみて負けたなと思い布団に入ったが朝結果をみて当然かなと思った。
今の大坂ではそこそこのランクの選手には絶対勝てない。試合運びが雑すぎる。
力任せの勢いで昨年後半から勝ってきたが相手が研究している今も同じような動きをしている。
例えばセカンドサーブのリターンの時ラインの内側で思いっきり返球している。
何本かに1本はエースが取れるがラリーで勝つことを覚えなくては無理だと思う。
今年の全米はディフェンディングチャンピョンとして出場するが今の状態では3回戦に行くのがやっとだと思う。
勢いで勝って世界1位になったが早すぎた感がある。
戦い方を覚えたら後2,3年後に本当のチャンピョンになれる様な気がする。
今夜は7時から錦織の試合がある。早めに食事をして応援する。

本物の金魚だ。グッピーを大きい水槽に移した。


7月1日(月) 曇り

令和元年の後半が始まった。
G20が終わり大阪の家族はホッとしているのではないだろうか。
孫たちも今日から普通に学校、保育園に行っていると思う。

今月は参院議員選挙の投票日が21日だ。
島根、鳥取は合区なっていて関心があまりないような気がする。
私自身も今回は投票に行くかどうか思案中だ。気が向いたら行くかもしれない。

今日から全英オープンが始まる。
昨年ベスト8まで行った錦織が今年はどこまで行くだろうか。
初戦は明日だ。出来れば3セットで勝ち上がって欲しい。
大坂は芝では期待できないと思う。今夜の試合で簡単に勝てるようだと期待できるが多分苦戦すると思う。
ひょっとしたら負けもあるかもしれない。


去年も出した模型の金魚、今年も玄関に出した。涼しさの演出だ。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ