令和元年 6月
   
              徒然なるままに
   

出雲の街並みトップページへ   月の初めへ    日記カレンダーへ  



6月30日(日) 雨後曇り

梅雨入りして毎日ジメジメした日が続いている。
今日も午前中は雨、午後は曇りの天気だ。

6月も今日で終わり、早いもので今年も半分が過ぎていった。
来月は忙しい月になりそうだ。
仕事では一年で一番忙しい土用の丑の日がある。
店で炭火で焼くうなぎは本当に美味しい。
今予約を獲っているがお陰さまで目標数は獲得できた。後数人にお願いするが昔のように50本以上ということはないので楽になった。
28日には圭輔が大阪から遊びに来る。
また色々計画して楽しい出雲を体験して貰おうと思っている。

先日朋が北海道に出張に行ったのでラーメンを送ってもらった。
塩、味噌、醤油の3種類が入っている。先日塩を食べたが美味しかった。
こちらからは特産のデラウエアを送っておいた。
孫たちが喜んで食べたみたいだ。


6月28日(金) 雨後曇り

26日に梅雨入りしたもようの宣言が出た。
1951年の観測以来最も遅い梅雨入りだ。
でも梅雨明けは例年と変わらず降る雨も殆ど同じだそうだ。
という事はまた豪雨災害が来るのだろうか。昨年大変な被害が出たので今年は大人しい梅雨であって欲しい。
昨日は一日中雨が降っていたが今日は朝の内雨で午後から夏の様な暑さになっている。
雨は嫌いだが纏まって降るより毎日少しづつ降ってくれると助かる。
夏の様な暑さは梅雨が明けてからで十分だ。

あまりに蒸し暑いので扇風機を出した。
キッチン、応接間と脱衣場。ついでにPCの横にも小型の物を設置した。


6月24日(月) 晴れのち曇り

昨夜は従兄の家でお好み焼きパーティー。
従兄の息子さんの奥さんになる人が大阪出身の人でお好み焼きの話をしたら食べたいということであっこさんが腕を振るった。
今日あっこさんは腕が痛いと言うほど久し振りに多くの枚数を焼き皆さんに満足して貰った。
あっこさんのお好み焼きは冷凍庫で保存しておけば後日レンジで温めて食べても美味しいので皆さん持って帰られる。
昨夜も10枚くらいは持ち帰りがあったと思う。
ついでに私も腕を振るって刺身を作った。
イサキ、本マグロ、トビウオ、ヒラマサ、今が旬の地物だけを使った刺身だ。
やはり旬は美味しい。

従兄は一昨日から隠岐の島に釣りに言っていて留守だったがさっき来て欲しいと電話があった。
釣果は分からないがまた包丁持参で行かなければならない。
休みの日は魚を触りたくないが致し方ない。
イサキがあれば貰って帰ることにする


6月21日(金) 晴れ

今日も夏の様な暑さだ。仕事帰りは毎日エアコンをつけている。
車中の温度は30℃を超えている。
今まで長袖のパジャマを着ていたが今日から父の日に貰った半袖のパジャマを着ることにした。
半袖、半スボンで気持ちがいい。
これでは本格的な夏が来たら何を着ればいいのだろうと思ってしまう。裸で居るしかないかも・・・・。

先日迷惑メールのことを書いたが以前から家電に勧誘の電話がしょっちゅう掛かってくる。
NTT、中国電力、葬儀屋その他色々。
今日掛かってきた電話には年寄りの声を出して「留守番だから私しゃ分かーません」と返答したら切ってしまった。
電話番号を見れば0120、080、090、052等で出なくてもいいのだがいつまでも呼び出し音がなってうるさいので出てすぐ切るようにしている。
我が家は電話番号が2つあるのですぐもう一方にも掛かってくる。
多分電話帳から抜粋していると思うがそろそろ電話帳掲載をやめようかなと考えている。


6月20日(木) 晴れ

梅雨はまだ来ない。先日結構雨が降ったが梅雨入り宣言は出ていない。
今日は夏の様な暑い一日だった。
あっこさんがどこかに行きたいと言うので平田の木綿街道に行ってみた。
人通りは殆どなく歩いているのは我々二人だけ。
この通りは一年一度ある木綿街道祭りの時だけ賑やかになるのだろう。
本来の目的は通りにあるパスタやさんだったみたいでアチコチ探してやっと昼食を食べることが出来た。
まあまあの味で腹一杯になったが二人で4000円は高すぎる。(売っていたパンも含めてだが)
もう行くことはないと思う。

帰りに海を見に行こうということになり塩津から釜浦を抜けて帰ってきた。
海側の方は昔と変わらない景色だった。
画像は木綿街道にあった一式飾りだ。陶器を使って人形飾りを作っているがここは狛犬と神社みたいだ。

6月16日(日) 雨後曇り

今日は父の日。
お父さんに美味しいものを食べて貰う日で売り場は刺身用の品目を超特価で販売していた。
最近のお客さんは父の日でも美味しいものより値段の安いものを買っていく。
今日も特売のカツオタタキがよく売れていた。
本マグロも特売したが思ったほど売れてなかった。
美味しいものより安いものがお父さんのご馳走みたいだ。
我が家のご馳走は島根和牛だ。

昨夜は実月と果子が初めて二人でお泊りに来た。
一緒にお風呂に入って、夕御飯を食べて、寝るときはあっこさんと寝ていた。
親たちと来る時より二人だけの方がいい子にして過ごしていた。

以前実月にプレゼントしたトイカメラで写真を沢山撮っていた。
データをPCで確認して数枚を印刷してやったらとても喜んでいた。
これからも色々な場面で撮ることと思うが印刷して初めて自分の作品を観ることができる。
家でもやってくれればと思う。
写真は実月が撮った奈留の写真だ。よく撮れている。

6月14日(金) 晴れ後曇り

週末は雨になりそうだ。
低気圧が西から日本に向かっており大きな雨雲が広がっている。
特に16日の日曜日は大雨と風も強くなりそうなので注意が必要だ。

佐川急便を装ったフィッシングメールが出回っている。
通知
お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。
配送物は下記よりご確認ください。

と言うCメールが送られてくる。
文面の下にリンク先が貼り付けてあるがこれをクリックすると不正アプリがインストールされて
パスワード等をフィッシングされる恐れがある。
実は先日あっこさんのスマホにこのメールが来て誤ってリンクアドレスをクリックしてしまった。
アプリがインストールされると直ぐにあっこさんの電話番号を使って同じメールが拡散されてしまっていた。
不審に思った人が電話してきたのでその旨を説明して削除するように話しておいた。
インストールされたアプリは直ぐに削除したので被害はないと思うがもう少し様子をみようと思っている。
楽天、アマゾンを装った同じようなメールが毎日の様に送られてくる。
セキュリティーソフトでスパムメールと表示されるので開くことはないが明らかに情報が漏洩してると思われる。
ネットを使って安易に物が買える時代になったが個人情報のセキュリティーを強固にしなくてはと痛感している。


6月12日(水) 晴れ後曇り

今日の水曜バザールは「鮮魚最強バザール」で安い商品を沢山出して集客する日で鮮魚がロスリーダーになる日だ。
結構忙しかったが安いものばかり売れるので客単価は高くないと思う。
こんな日は質より量で戦わなければならない。果たして売上はどれくらいいっただろうか?。

テレビを観るときに横になって観るので腰が痛くなる為テレビ枕を買った。
昨日ニトリに行った時に安くあったので衝動買いをしてしまった。
以前は枕を縦にして寝ていたがこれを使ってテレビが楽に観れるようになった。
油断すると犬たちに占領されるので注意しなくてはならない。




6月11日(火) 曇り時々雨 

昨日は従兄の家でちまき作りをやった。
あっこさんは10時半頃、私は午後からお手伝いに行った。
団子をこねるのは奥さんが、巻くのは奥さんとあっこさんでやり茹でるのは従兄の担当。
私は団子を串に刺すことと出来たちまきを10本束ねて縛る作業をやらされた。
その後茹でるのを教えてもらう予定だったが従兄が自分でやらないといけない人で結局全て茹でてしまった。
出来たちまきを食べさせて貰ったが美味しかった。
でもちまき作りは手間がかかって大変だ。自分で作るより貰う物だと思った。

キャノンEOSRのトートバック。
カメラと一緒に撮った。


6月10日(月) 曇り時々雨

12度目の全仏優勝、ナダルはやはり強かった。
ティームは4日連続の試合で体力の消耗が早かったのかもしれない。
2セットまではなんとか闘っていたが3セット目から圧倒された。
次は全英オープン。前年優勝者はジョコビッチ。
芝の戦いで日本選手の活躍を期待したい。

この天気だと中国地方の梅雨入り宣言がそろそろ出そうだ。
庭の紫陽花が雨に濡れて綺麗だ。


6月9日(日) 晴れ

全仏オープン準決勝ではフェデラーがナダルに、ジョコビッチがティームに敗れた。
錦織がいなくなってからフェデラーを応援していたがナダルの強さは信じられないくらいだった。
一方ジョコビッチはいつもの冷静な試合運びが見られず肝心な所でポイントが取れず敗れてしまった。
ベスト4にシード上位4選手が順当に残り決勝に進んだのは2位と4位になった。
決勝は前年と同じ二人になったが昨年はナダルが勝っている。
ティームが雪辱出来るか今夜の対決が楽しみだ。

直達家族が遊びに来たので今夜は我が家で夕食を一緒にすることになった。
トビウオのフライ、刺身とハマチの刺身を作った。
孫たちが沢山食べてくれるといいのだが・・・・・。


6月5日(水) 晴れ

ナダルはやはり強かった、と言うより錦織が弱すぎたのか・・・・・。
万全な体調で試合したらどうなるだろうか?。
昨日のような差はつかないと思うが今のトップ3は30歳を過ぎても進化している様に思う。
ジョコビッチ、フェデラーも順調に勝ち進んでいる。
錦織がこの3人に追いつくにはフィジカルを上げる事が第一条件だろう。

今日従兄の所にトビウオを届けたら「ちまき」を頂いた。
出雲では旧のこどもの日が終わる今頃から作り始める。
笹が丁度良い大きさになるのがこの時期だからみたいだ。
昔は保存食として大量に作っていたが今は作る量も少なくなっていると思う。
でも季節の物、ありがたく頂こうと思う。


6月3日(月) 晴れ

昨夜錦織の試合が10時30分頃からの予定だったので放送されるまでナダルの試合を観戦していた。
やはりナダルは強い。クレーの王者といわれるだけのことはある。簡単にベスト8に進んだ。
錦織の試合は別のコートでの第4試合。その前のチチパスとワウリンカの試合は12時頃にまだ3セット目の途中。
熱戦だったので終わるのは2時を回ると思い諦めて寝てしまった。
多分日没で延期になると思っていたら案の定今夜4セット目からの再開になっていた。
2:1でリードしているのでこのまま勝ってナダルとの準々決勝に進んで欲しいものだ。
ナダルと錦織戦どんな試合になるか楽しみなので是非実現させて貰いたい。
大坂は予想通り1セット目でもたついて負けてしまった。メンタル面で成長が必要だと思う。

今まで撮りためた写真の数を調べたら1.5万枚を超えているみたいだ。
2003年頃に撮り始めたものをPCやクラウドに保存しているがそれが約1.2万枚
その前のフイルムで撮ったものが3千枚以上あると思うので合計でそれくらい残っていると思う。
今はデジタルで簡単に保存できるが昔のフィルムの時は焼付をしなくてはならなかったので経費は今より高くついていたと思う。
写真は2008年に撮った大山の写真だ。結構気に入っている。



6月2日(日) 曇り後晴れ

年に一度の町内一斉清掃。
家の前の側溝は普段水が流れていないので汚れていないが落ち葉が沢山溜まっている。
蓋を外して掃除したいのだが一人では無理なので今年もそのままにしてある。いつかやらねばと考えているが・・・・。
7時から公園の草取りもあったので手伝いに行って来た。
10人位参加していて綺麗になり町内会長さんも喜んでおられた。

今月から働き方改革で月に一日有給を取るようになった。
先月から有給が付く様になったので今日は有給を貰った。
私用で休まなくてはならない時があるので助かる。

先月従兄会でトビウオのフライをやったがその時「家でやるなら準備しますよ」と言っていたが
今日電話があり水曜日にやりたいと言われ30匹フライ用にして帰りに持っていくことになった。
調理するのは面倒だが喜んで貰えるので張り合いがある。

庭に米を置くようになってから雀がまた食べに来ている。
5羽位が入れ替わりで食べている。


6月1日(土) 晴れ

今日から衣替え。
6月に入ると着る物を夏物に替えるが最近は5月にクールビズで早めにやっている。
我社も5月からネクタイをやめているが私は今日からやめにした。
何でも衣替えは中国の風習らしい。今朝の新聞に載っていた。

境港で昨日今年初めて本マグロが水揚げされた。
早速5K程入荷したが季節のものだと言って飛ぶように売れるものではない。
日本人はマグロをよく食べるというがそれは都会地の事で地方では他に美味しい魚があるので余り食べない。
私も時々中トロを食べるが普段はほとんど食べない。もう少ししたら値段も下がるのでその時に少しと思っている。

錦織はファイナルセットで辛くも勝った。
見ていた時「これは負けかな」と何度も思ったが5セット目の10ゲームでブレイクは出来なかったがストロークが良くなってきたと感じた。
この時「勝ったな」と思ったら14ゲームを取って勝つことが出来た。
勝負所でギアをあげる、これが経験だと思う。
相手は初めての5セットマッチ、多分この差を感じたと思う。
今夜は大坂の試合。1セット目をスムーズに取れれば楽勝すると思う。


ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ