令和元年 5月
   
              徒然なるままに
   

出雲の街並みトップページへ   月の初めへ    日記カレンダーへ  



5月31日(金) 晴れ

今日で5月も終わり。
令和になって最初の月も平穏無事に過ごすことが出来た。
庭の皐月が満開になった。毎年綺麗な花を咲かせる。
季節によって色々な花が観れる我が家の庭は心が休まる場所だ。




昨日あっこさんは従兄の家でケーキ作りの講習を受け
早速作ると言い出しハンドミキサーを買われた。
時々ご馳走になる従兄の奥さんの作るケーキは大変美味しく
以前から習いたいと言っていたが果たして同じ味のものが作れるだろうか?
材料を買うと言っていたので近いうちに出来ると思う。頂くのが楽しみだ。




全仏オープン、錦織と大坂は3回戦に進んでいる。
錦織は2回戦では強豪ツォンガに苦戦したが3:1で勝ち切った。
初戦はストレート、2戦目も4セットで勝ったので体力的には大丈夫だと思う。
大坂は2戦ともフルセット勝ち。1セットのスタートを修正すれば楽に勝てるようになると思う。
今夜は錦織の3回戦。格下なので最初から全力で行ってもらいたい。
夜7時過ぎからなのでそれまでに風呂に入って夕食を済ませよう。


5月30日(木) 晴れ 

暑くもなく寒くもない気持ちのいい天気だ。
庭には色々な花が咲いている。画像は去年買ったあじさいだが花を付けた。
あっこさんは嬉しそうに夕方になると水まきをしている。
久し振りに庭に来る雀に餌をやってみた。
数羽がやってきてすぐ食べ尽くした。以前やったことを憶えているのだろう。
これからも時々やることにする。

昨日あっこさんは従兄の奥さんと親戚の人と3人で県立美術館で開催されている堀江友聲展行って来た。
島根県を代表する近代画家で京都で修行した後出雲に帰り花鳥画では国内でも有数な画家である。
今回の展覧会は36年ぶりに開かれたもので青年期から晩年までの作品を展示している。
先日由志園に行った時にぼたんの鉢の後ろに友聲の絵が飾ってあったが本当に綺麗な絵だった。

こんな絵が家の床の間に飾ってあると華やかになると思う。




5月29日(水) 晴れ

昨夜は従兄弟会。最近はその時の旬のものを食べることにしている。
今回はトビウオのフライと刺身、それに先日のホウボウのフライもやった。
トビウオは勿論美味しかったがホウボウも白身でフライで食べるとまた違った美味しさだった。
何でも旬が一番美味い。
従兄夫婦の結婚記念日が4月だったのでお祝いに花をプレゼントした。アジサイを2組で贈った。
他にも色々とプレゼントをして喜んで頂いた。
この会が長く続くことを願っている。

また小さな子供が犠牲になる痛ましい事件が起きた。
私たちも5人の孫がいるので他人事ではない。
事故、事件に巻き込まれないことを祈っている。


5月27日(月) 曇り

今日は少し過ごしやすい天気になりそうだ。
昨日までは着る物を夏用にと考えていたがまだ風邪が治りきっていないので今日位の天気が丁度良い。

昨日庭の剪定をしてもらった。春と秋にシルバー人材から連絡がありやってくれている。
松が茶色に変色しているのは雨が降らないからだそうだ。
雨が欲しい。先日農家の人が田植えは終わったが水が少ないので困っていると言っていた。
豪雨はいらないが適当な雨は欲しい。




5月26日(日) 晴れ

暑い。金曜日から30℃近い気温だ。
今日も仕事の帰りには車内は32℃。エアコンなしでは運転できない。これから燃費が悪くなる。

庭に出ると蚊に刺されるとあっこさんが言うので今年も出した。
部屋の中は電器蚊取が2台置いてある。犬もいるので必要だ。

夕方直達家族が遊びに来た。
果子は手足口病だそうでご飯を食べなかった。早く治るといいのだが・・・・。
でもいつものように私の傍に来て色々な遊びを要求してくる。一緒に遊ぶと新しい一面が見えてくる。
孫には癒される。


5月21日(火) 晴れ

まだ咳は少し出るが体調は大分良くなった。
年をとると回復が遅くなるのは仕方ないことかもしれない。
明日は水曜日、明後日は休日出勤。
忙しいので夜更かししないようにするつもりだ。



5月20日(月) 曇り後雨

昨日夕方従兄の奥さんからまた魚が釣れたのでお願いしますと電話があったが風邪でいけなかった。
今日は大分良くなったので包丁を持参で行ったら今回は画像の「ほうぼう」2匹と1Kgはある「ぼっか」が置いてあった。
他に「カレイ」の良いのがあったので「ぼっか」と「カレイ」を刺身にして例によって手巻きで頂いた。
「ほうぼう」は来週フライにしようと言うことで冷凍にして貰った。
最近は大物を釣ってくるので腕の振るいがいがある。
次回は来月イカ釣りに行くと言っていた。
また美味しいイカが食べれる。楽しみだ。




5月19日(日) 曇り

3日間休んだので今日は少し楽になり仕事に行った。
日曜日なので入荷もなく昨日入ったものを適当に片付けて10時過ぎに帰ることが出来た。
病み上がりなので早く帰ることが出来たので助かった。明日は公休日、もう少し体を休めようと思う。

今朝5時に起きて井上尚弥の試合を観た。2回TKO勝ち、やはり強い。
次は決勝、多分勝つだろう。

「そら」の寝姿。
この子はいつもこうして寝ている。


5月18日(土) 曇り

久し振りに風邪をひいた。
水曜日頃から咳が出始め木曜日に病院で薬を貰って飲んでいたが夜から熱が出始め昨日、今日と仕事を休んだ。
私は平熱が低いのでちょっとの熱でも体がだるくなる。
今朝は36.5℃あったがこれでもだるい。
明日は仕事に出なくてはならないので今日も無理をせずゆっくり過ごしたいと思う。


5月13日(月) 曇り後晴れ

今日は大学病院に採血の検査と前回の大腸内視鏡の結果を聞きに行った。
どちらも特に異常なしで次の検査の予約を8月に入れられた。
CEAの数値に変化がないので採血は3ヶ月おきでいいとの事。特に変わったことがない限り当分行くことはないと思う。
画像は採血待ちの時に撮ったモニターだ。4番目に呼ばれるがこの後の診察までが長い。

庭につけているサンシェードの修理が完了した。
元のように使えるようになった。結局歯車を交換できず回転軸をネジで固定して回るようにした。
当分はこれでOKだろう。新しいのを買わずに済んで良かった。


5月12日(日) 晴れ

今日は母の日、お刺身やお寿司がよく売れる日だ。
いつものように自分の仕事をサッサと片付けて早く帰ろうと思っていたら寿司が間に合っていない。
売り場に並んでいるのは小さいパックが多く大型の盛り合わせが並んでいない。
今日は大きいのが売れるのは分かっていることだと思うのだが作業が遅い。
その上シャリ玉も足りなくなって他店に分けてもらいに行く事になった。
事前の製造計画、人員計画が出来てないからこんな事になってしまう。
10時半頃に帰れたけれど結局商品出しを手伝って11時半まで仕事をする羽目になった。
次に忙しいのはお盆の時、果たしてどうなることやら・・・・。

3時頃直達家族が母の日のお祝いに花を持ってきてくれた。
毎年くれるけれど花好きのあっこさんは大喜びだ。早速玄関に飾っていた。
その後母のところに皆で行ったが今日もこちらの言うことが分かっているようで一安心だった。
直と由布ちゃんが寝ている姿勢を直してくれて母も嬉しそうだった。
息子夫婦が介護の仕事をしているので助かることが多く有難いと思っている。


5月11日(土) 晴れ

木曜日に従兄の家にお茶に行った時土曜日に海に出るからよろしくと言われていた。
夕方電話があり来て欲しいとのこと。包丁を持って行きクーラーボックス覗いたら写真の甘鯛が2匹横たわっていた。
約1Kgはあると思われる大きさだった。最近こんな甘鯛は見たことがない。
他にレンコ鯛、ボッカなどがいてみんな調理した後甘鯛を食べようということになった。
勿論料理人は私、1匹は刺身と湯引きの刺身、もう1匹は塩焼きで頂いた。
刺身だけで食べるのは芸がないので手巻き寿司でも食べることにした。
刺身も湯引きも塩焼きも美味しかった。
次も美味しい魚を期待したい。




5月9日(木) 晴れ

令和になったので出雲大社にお参りに行ってきた。
もっと早く行きたかったけれど連休中は一杯だったので今日にした。
駐車場は空いていたがそれでも県外の車が沢山止まっていた。
出雲大社は平日でも観光客は多く来ているようである。

庭に付けているサンシェードを修理しているが上手くいかない。
シェードを巻き上げる部品の歯車が壊れていて先日同じようなものを買ってはめてみたが上手くいかない。
サイズの小さのが良いと思い昨日注文した。明日来る予定でそれを使って直らなければ他の方法を考えるつもりだ。
天気の良い日は西陽が当たってキッチンが暑くてたまらない。


5月8日(水) 晴れ 朝寒い

水曜バザールなのにお客様が少ない。連休でお金を使った為財布の紐がキツく締まっているのかも。

錦織の試合は以前の彼に戻ったような試合ぶりだった。
1セットは5:1から2ブレークされて5:5に追いつかれ7:5で取った。
2セットは5;4とリードしての自分のサーブをブレークされて追いつかれ次のゲームをブレークしてやっとの事で勝ち切った。
以前のように後1ポイントが取れない。ブレークチャンスは24回、取れたのは5回。
ここを修正しなくては難しいと思う。
次はワウリンカと対戦するが元世界3位の選手。簡単には勝てないだろう。


5月7日(火) 曇り

昨日は境港の市場がやっていたがほとんど魚は入荷していなかった。
今日からは全ての市場はやっているが太田の底曳きが終了したので魚種も少なく入荷量も少なかった。
ブリ、ハマチ、丸子、サワラなどを調理して定時前に帰った。これから当分は暇になりそうだ。

錦織がダブルスで一回戦を勝ち上がった。デルポトロとのコンビだ。
只、ダブルスはそれぞれの個人ランクが上でも簡単ではない。ダブルス専門のコンビは強い。
二人共個人戦の練習の考えで出ているので勝ち負けにはこだわっていないと思う。
明日から始まる個人戦。上位進出を期待したい。 


5月6日(月) 曇り

10連休最後の今日は公休日。
従兄夫婦を誘って由志園に行ってきた。
今日限定で池に黄色の牡丹を浮かべるということで行ってみたがいつもの赤と違って綺麗だった。
去年は庭の牡丹も咲いているのが少なかったが今年は沢山咲いていて見応えがあった。
連休最後で人は少ないと思っていたが結構多くの人が来ていて駐車場は満車に近かった。
この時期に毎年行っているが今年は通路が広くなっていて歩き易かった。


5月3日(金) 晴れ

連休中は市場が休みになるので明日から月曜日まで入荷がない。
今日は沢山入ってくると思っていたが以外に少なかった。これでは明日売り場に並べたら終わりだ。
日曜日と月曜日は生魚は売り場に並ばないだろう。多分調理品で埋めると思う。
底引き漁が4月で終わったのでこれから魚種も少なくなってくる。
5月は魚の端境期なので考えて売り場を作らなければならない。果たして上手くやるだろうか?。

昨日の勝定寺の池、心と言う字で作ってあると従兄が言ったが確かに池は4個あるがよく分からない。
上から見れば多分わかると思う。
裏の山に登ると筍が沢山生えていた。あっこさんは初めて見たと言って喜んでいた。
今が旬の筍、スコップがないので掘れない。残念だった。


5月2日(木) 晴れ

ツツジを見に行こうという事で馬木町にある勝定寺に従兄夫婦と行ってきた。
この寺は従兄の家と縁があり鐘楼を作り変えるときに叔父さんが寄付をしたと従兄が言うので
鐘を見ると確かに名前が彫ってあった。
今まで何回も来たことがあるがそんな縁があるとは初めて知った。
毎年連休の今頃ツツジが満開になるのだが今年は花が咲くのが早かったのか花も少なく残念だった。
帰りに斐川公園にも行ってみたがこちらも終わりに近づいていた。
今年は春先に暖かい日が続いたのでいつもより早く咲いたのだろう。

5月1日(水) 曇り

令和が始まった。新しい天皇陛下が即位されお祝いで賑わっている。
奉祝で出雲大社も県外から観光客が沢山来ている。
私が勤務する大社店の近くも車の停滞が起こっている。駐車場が一杯で入れない人で溢れている。
普段なら店から出雲大社まで10分で行けるが今日店長が配達に行ったら往復1時間半掛かったと言っていた。
まるで正月みたいだ。

定時に家に帰ると果子が遊びに来ていて昼食後イズミに遊びに連れて行ってやった。
遊技場で楽しそうに乗り物に乗っていた。
ここも連休で人が一杯。
当分家でおとなしくしていたほうが良さそうだ。



 ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ