平成31年

              徒然なるままに
   

出雲の街並みトップページへ   月の初めへ    日記カレンダーへ  



3月29日(金) 曇り後晴れ

昨日生魚の入荷が少なく今日もほとんどなかったので仕事は直ぐに終わり11時に帰った。
昼食の後タントのタイヤ交換をやった。
圭輔が倉庫からタイヤを運ぶのを手伝ってくれたので助かった。
タントはサイズが14インチなので簡単にできるがマークXは大きいので腰がやられる。
丁度オイル交換が来ているので一緒にやってもらうことにした。
日曜日に圭輔を大阪に連れて帰るのでその後やってもらうことにした。
この後母の所に圭輔を連れて行く。
最近状態が良くなってきているので喜んでくれると思う。




3月28日(木) 曇り

午前中は家でブラブラし昼食はイズミのフードコートでマクドのハンバーグを食べに行った。
丁度実月と果子も来ていて皆で騒ぎながらハンバーグを食べ、その後2人は我が家でゲーム三昧。
朋がゲームさせ過ぎだって電話をかけてきた。
と言うことで今日もキャッチボール。流石に2日連続は疲れる。
夕食は従兄の家に3人の孫を連れて行き餃子をご馳走になった。
圭輔と実月は自分で皮を巻いて好きな大きさのものを作って食べていた。
大騒ぎの食事で従兄には迷惑をかけてしまった。
実月と果子を家に連れて帰り9時過ぎに我が家に到着。
今日はグッタリするほど疲れた。
明日は仕事が少ないことを願う。


3月27日(水) 曇り 風が強い

月に一度の最強バザールの日は朝からお客様が多い。よって忙しい。
今日も時間ギリギリまで仕事をして帰ったのは1時丁度だった。
圭輔とあっこさんが買い物に来て美味しい魚を買って帰った。今夜は魚料理だ。圭輔の好きなマグロがある。

帰ってからラーメンを食べに行きその後休憩してからキャッチボールをやった。
長いことやってないのでボールを受けるのに一苦労。でも体を動かすことは気持ちが良い。
明日もやろうと思う。但し圭輔次第だけれど・・・・。

先日行ったアクアスの大水槽。


3月26日(火) 曇り

昨日の遠出の疲れからか体がだるかった。
今日は仕事の量は多くなかったが定時過ぎまで掛かって終了した。
調理と切り身が残っていたが午後も残る人にお願いして帰ってきた。
明日は最強バザール、忙しいと思う。
今日は早く寝て体調を整えようと思う。

写真は昨日のシロイルカのバブルリングだ。この後輪の中を通過した。



3月25日(月) 曇り後晴れ

圭輔を連れてアクアスへ行ってきた。
西に向かっていくのは久しぶりで途中新しく開通した高速道路に乗ったがあっという間に終点で物足りなかった。
アクアスでは久しぶりに色々な魚を観ることが出来て楽しかった。
サメやエイ等が泳ぐ大きな水槽の前で圭輔は大はしゃぎしていた。
以前行った時より展示内容が良くなった気がする。
シロイルカショーでは丸いリングを上手に吹き出す様子に見ている人達は驚いていた。
イモリとカスミサンショウウオの給餌も見ることが出来た。
久しぶりに満足した遠出であった。


3月24日(日)曇り後晴れ

大阪から圭輔が遊びに来た。
春休みを利用して来てくれました。飛行機に一人で乗るのももう大丈夫みたいです。
今回は直達家族も一緒に空港へ迎えに行きました。
降りてきたときはちょっと恥ずかしそうにしていましたが家に着くと実月や果子と遊んでいました。
明日から思いっきり楽しむと思います。
今度の日曜日に私たちが大阪へ連れて帰ります。





3月22日(金) 曇り

イチロー選手が引退を表明した。45歳、まだやれそうな感じがするのだがどうだろうか?。
彼なりの引き際があったのかもしれない。
この後は指導者として活躍して貰いたい。

フィギアスケートでは羽生が出だしでミスをして出遅れてしまった。
フリーでの挽回を期待したい。
今夜の紀平も同じだ。2回のトリプルアクセルが成功すれば上位に行けると思う。


3月21日(木) 曇り後晴れ

昨夜は春一番の強風で何度も目が覚めた。寝室の横の通路でゴミ箱が飛んでいく音が夜中していた。
朝様子を見に行ったら玄関の車の所にゴミ箱が飛んできていた。
庭のデッキに付けているサンシェードが風に煽られて外れていた。倒れた拍子にジョイントが折れてしまい使用不可能に。
とりあえずデッキの下に片付けたが修理が出来るかは不明だ。
夏場に西陽を遮るのに活躍していたが今年は代用品を考えなければならない。

今日は2ヶ月振りの従兄弟会。
我が家でお好み焼きパーティーをやった。
最初はあっこさんが見本を作りその後皆さんに作って貰った。
ひっくり返すのが難しそうだったがすぐに上手になられた。家でも作って貰えたらいいのだが・・・。


3月18日(月) 晴れ

昨夜は町内の懇親会。
毎年行く上津の石州庵で美味しい食事を頂きながら楽しい話で盛り上がった。
途中ビンゴゲームをやり楽しい3時間になった。
只、参加人数が少なくなる一方なので来年はもっと多くの人に参加してもらいたい。

今日大学病院の呼吸器科で診察を受けたが別に問題はなしで安心した。
肺に小さな影みたいなものはあるけれどキズのような物で腫瘍ではないと言われた。
今後の経過観察で大きくなるようならまた対処するとの事。多分大丈夫だと思う。
消化器内科の受診では大腸の内視鏡の予約を入れられた。
4月に受けることになったがまたポリープを取られると思う。


3月14日(来) 曇り後晴れ

朝の気温5℃、ちょっと寒い。昼は11℃位までしか上がらなかった。
今頃の天気は暖かくなったり寒くなったりで体調に注意が必要だ。
明日も最高気温は同じくらいだ。そろそろタイヤを替えなくてはと思っているが・・・・。

「ふく」と「そら」をトリミングに連れて行った。サッパリして嬉しそうだ。
ついでに春用の服も買ってやった。よく似合っている。



3月10日(日) 曇り後雨

昨日までいい天気が続いていたが今日は雨。
日曜日は仕事も大したことないので早く帰ることが出来た。
午後、大坂なおみの試合があったがWOWOWで観れるかと思ったがやっていない。
オンデマンドでやってるかと調べてみたら西岡の試合はやっていたが女子の試合はやってなかった。
スマホで結果をみたら2:0で勝っていた。前回初戦で負けていたので今回は最低決勝に行ってくれなと困る。
なんせ世界ナンバー1だから。
錦織は明日未明の試合だ。3時に起きるのは辛いので結果に期待したい。

昨日天気に誘われて島根花の郷に行って来た。
椿展をやっていたので少し写真を撮って来た。
椿にも色々な種類があり驚いた。育てている方は大変だと思う。


3月8日(金) 晴れ

朝の気温は2℃、昼前から温度が上がって14℃位の暖かさになった。
春はすぐそこに来ている感じがする。
入荷する魚も春を感じさせるものが多くなった。
昨日は鰆の西京味噌漬けを焼いて食べた。美味しかった。
これからは鯛が美味しくなってくる。桜鯛だ。
そのあとは青物のアジが旬を迎える。季節に合った魚を食べると本当に美味しい。

家の裏のセメントの隙間からパンジーが芽を出し花を咲かせた。
あっこさんが見つけた。
自然の物は力強い。時期が来ると楽しませてくれる。有難い事だ。


3月4日(月) 雨後曇り

先週のCT検査の結果を聞きに大学病院に行ってきた。
肺に少し問題があるようで呼吸器内科に回された。
大したことはないと思うが念の為にと言うことらしい。
18日に行くことになったが色々と検査をされると思うが大きい病院の良いところはすぐに対処をしてくれるところだ。

昨日の孫たちへのプレゼント。
左がトイカメラで右がメルちゃん人形。二人共喜んでくれた。





3月3日(日) 曇り

今日はひな祭り。直たちがやってきてお祝いをした。
あっこさんがお寿司を作り皆で美味しく頂いた。
久しぶりに我が家に来た3人の孫たちは大騒ぎで遊んでいた。
サプライズでプレゼントを用意していたが2人とも大喜びだった。
画像は後ほど掲載する。

お雛様のお寿司を作ってみた。
ちらし寿司を薄焼きたまごで包んでうずらの卵で作った顔をのせた。
クックパッドで見つけて作ってみたが顔に黒ごまを付けるのとノリを切るのが大変だった。
毎年孫が喜ぶことをやっているが意外と楽しいものである。


3月1日(金) 曇り

今日から3月、今年は本当に暖かい。
今年に入って雪が積もったのは2回くらいしかない。それもすぐに溶ける雪だった。
もう積もることはないと思うのでタイヤを替えてもいいと思う。今週と来週にかけて交換しようと思う。

さっきカブトムシを飼っていたケースを見たら幼虫の様なものが見えた。白くて丸くなっていたので間違いないと思う。
これからどのようにして良いのか分からないのでそのまま置いておくことにする。
無事に蛹になってくれるといいのだが・・・。




 ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ