平成31年

              徒然なるままに
   

出雲の街並みトップページへ   月の初めへ    日記カレンダーへ  



2月28日(木) 雨後曇り

2月も今日で終わり。あっという間の1カ月だった。
今年は雪も少なく過ごしやすい毎日だったと思う。満開の梅も終わり桜の季節がやってくる。
それと同時に花粉もやってくる。私は大丈夫だがあっこさんはもうしんどいと言っている。
温暖化で何もかも早くなっている。タイヤ交換も早くなりそうだ。

「そら」を年1回のワクチン接種に連れて行った。昨年と同じ6種混合の注射を打ってもらった。
診察台の上で大人しく、賢くしていた。ついでに耳の中の汚れも診てもらった。「そら」は耳が汚れやす体質みたいだ。
来月は「ふく」のワクチン接種と2匹のトリミングもある。
この時期は2匹の事で出費が多い。



2月25日(月) 曇り時々晴れ

今日は大学病院でCT検査。約1年ぶりに受けた。
10時50分の予約だったがギリギリで行くと車が止めれなくて間に合わなかったら困ると思い10時前に行った。
受付を済ませ待っているとすぐに呼ばれて10時15分には終わった。
予約時間などあまり関係ないみたいだ。
結果は来週聞きに行く。多分前年と変わりなしと言われると思う。

今日から錦織が出場するドバイ選手権が始まる。また第一シードだ。
前回は準決勝で敗退したので今回は決勝まで進んで貰いたい。
順調に勝ち上がると決勝はフェデラーと戦う。
ここのところ500の試合で勝ってないので優勝してランクを上げて欲しい。

写真は昨日ふきのとうを探している従兄達。時期が早かったので探すのは難しかった。


2月24日(日) 晴れ

仕事が早く終わり11時過ぎに家に帰ったらあっこさんが従兄の奥さんから電話があり「遊びに行かないかと誘われた」と言うので
すぐに返信したら「立久恵狭にいるから来て」と言われたので行ってみると「今から頓原に行く」と言うことで私の車で向かうことにした。
わざわざ頓原まで何をしに行くかと聞いたら「ふきのとうを取りに行く」との事。約40分で到着。
5人で探したら晩御飯のおかずになる位採れたので満足して採取は終わり。
従兄によると「まだ早かったかもしれない」と言うのでまた改めて行くことになるかもしれない。
夜従兄の家で天ぷらにして出雲は山の物、海の物すぐ手に入るのでいい所だねと言って美味しく頂いた。
都会地の人には羨ましい事だと思う。


2月20日(水) 曇り

昨日仕事から帰って昼寝をしていたら従兄の奥さんから電話があり大漁だったのでお願いしますとの事。
従兄が魚釣りに行って沢山釣れたみたいだった。
包丁を持参して鯛とボッカを調理して数匹頂いて帰った。
今夜の御馳走だ。煮物にして食べることにした。

父の実家が取り壊されることになったので行ってみた。
子供の頃夏休み、正月になると遊びに行っていた。思い出が沢山詰まった家なので最後に見ておこうと思っていた。
子供がいなかったので私の従弟が後を見ていたが空き家になっていたので壊す事にしたらしい。
写真は納屋だが昔牛を飼っていて夏休みに泊まりに行くと餌やりが日課になっていた。
今でもその当時のままになっていて牛を入れるための柵が残っていた。
可愛がって貰ったおじさん、おばさんがいなくなってからは行くことがなかった。
思い出が一つなくなってしまうのは寂しいがこれも時代の流れなのかも知れない。


2月18日(月) 曇りのち晴れ

7時過ぎに起きたら寒い。気温−1℃。放射冷却現象だろう。今日は午後から暖かくなりそうだ。

母の医療費の還付申請に市役所に行ったら駐車場が満車。
確定申告の相談に来ている人が受付に長蛇の列を作っていた。仕方がないので近くのスーパーに止めて手続きをやってきた。
昨年は確定申告をやったが今年はしなくてよさそうだ。医療費の還付をしているが昨年税金を払っていないので必要なさそう。
試しに国税局の画面に入力してみたら還付額はなかった。今年も税金は払わなくてもいいみたいだ。

隣の漬物屋が倒れかかっていた柱を修理した。崩れそうになっていたのですべて片付けるのかと思っていたら簡単なことで済ませてしまった。
家のすぐ横なので汚なく雨ざらしになっているのでまた傾く恐れがある。残しておく理由が分からない。
柱の向こうにあるタンクには雨水がたまっている。これから夏に向けて蚊が湧いてくるかもしれない。
環境面の事を考えて撤去をして貰いたい。でも何もしないと思うので役所の環境政策課へ相談するつもりだ。


2月17日(日) 曇り時々晴れ

5時過ぎに目が覚めてスマホでテニスの結果を見たら錦織が3セット目を戦っていたので起きて観ていた。
残念ながらワウリンカに負けてしまった。
今日のワウリンカは昨日の勢いそのままで鋭いショットを打っていた。
錦織にもチャンスはあったのだが捉えきれなかった。
次戦に期待しようと思う。これでランクが6位に上がった。
今までの最高位が4位なのでそれ以上を目指して頑張って欲しい。

昨夜は従兄家族と蕎麦と天ぷらで夕食を共にした。
従兄の知り合いが蕎麦を持って来られたと連絡がありお邪魔することになった。
ついでにバトウをフライ用に卸して持って行った。皆さん美味しいと好評だった。
他にフキノトウ、茄子、鶏の胸肉のフライ等を頂いた。
外で食べるより食材を準備して家で食べるのが一番良い。お金も安くて済む。
次は何をしようかまた考えるのが楽しみだ。

今使っているスマートウォッチが電池がすぐ切れるので新しいのを買った。
以前使っていたのは通話が出来るのだったので最低条件として通話出来るのを探していたらアマゾンで手頃なのがあったので注文した。
睡眠、心拍、歩数、メール等のチェックも出来るので有難い。
問題は電池の持ちだが2日持ってくれればOKとする。
サイズが大きいので仕事の時にするのは不向きなので仕事の時には今までのを使おうと思っている。


2月14日(木) 曇り

水泳の池江選手が白血病なったことを公表した。
色々な方が応援のメッセージを送っている。
これから大変な治療が始まるが前を向いて病と闘って貰いたい。
以前私の友人もこの病気で闘病の結果亡くなってしまった。
その頃と比べると医療も進歩していると思うのできっと治ると思っている。
復活を祈っている。

お昼ご飯に大社にあるパスタ屋さんに行って来た。
あっこさんの希望で行ってみたが美味しかった。
久しぶりに満足した。
また行こうと思う。


2月11日(月) 雨

3連休最後の祝日、今日は朝から雨、あまり外には出かけたくない気分だ。
最近背中が痛痒い。原因は分からないが背中に湿疹が出来ている。薬を塗って少し楽になったがちょっと気になる。

日本人のアスリートが頑張っている。
フィギアスケートでは紀平、宇野が逆転V、スキージャンプでは高梨が今季初優勝で歴代トップになった。
その他でも上位入賞している。
今日から錦織が出場するATP500のロッテルダムが始まる。
第1シードなので優勝を勝ち取って欲しい。
初戦をストレートで勝てば期待がで出来る。体力温存で決勝まで行って貰いたい。

北海道の写真、丹頂鶴。一度見てみたい。


2月7日(木) 雨の後曇り 

朝から雨の天気。昨日の天気を考えると休みなのに損した気分だった。
よって今日は何処にも行かず家でおとなしくしていた。

お昼前に北海道に旅行に行っていた従兄夫婦がお土産を持ってきてくれた。
行く前に写真を撮るならカメラを持って行ったほうが良いと話していたので持って行った様だった。
早速画像をPCに取り込んでいい写真を編集してあげた。
ついでにL版サイズで60枚ほど印刷して持って行った。
お土産のお返しである。私にできることはこんな事しかないので喜んで貰えると幸いである。
北海道はあまり寒くなく快適な旅行だった様だ。
札幌、網走、根室などを観光して美味しいものを満喫されたみたいだった。
画像は札幌の氷の像だ。他にも雪まつりの像がたくさん写されていた。


2月6日(水) 晴れ

今日も春の様ないい天気だった。
気温は15℃まで上がり車の窓を開けていても良い位だった。
犬達も庭に出て嬉しそうに走り回っている。
このまま春が来れば最高だが週末にはまた寒くなる予報が出ている。
もう雪は勘弁して欲しい。
この天気で魚は多く入ってきた。
今は煮物がメインだが脂がのっていて美味しい。サバ、カレイ、ブリが最高だ。
鍋魚はアンコウ、バトウ、皮ハギ、鯛等を作っている。
今日は朝から切り身、鍋物を沢山作って帰った。売れていると良いのだが。

明日は休み。今日の様に天気が良かったらどこかに遊びに行きたい。


2月5日(火) 晴れ

朝の寒かったこと。気温は0℃だった。でも天気はとても良い。まるで春のようだ。
去年の今頃は雪で大変だった様な記憶がある。今年は大丈夫だと思う。

午後から散髪に行ってさっぱりしてきた。
ここの処寒くて切る気がしなかったが今日の暖かさで行くことにした。
これで洗髪も楽になる。

家の隣に漬物を作っている会社がある。
以前から倉庫が汚いので注意していたが屋根を支えている柱が傾いて今にも崩れそうになっていた。
今日責任者と話をして早急に対処してくれと言ってきた。
このまま崩れたら我が家の壁に直撃すると思う。
以前も水を使う仕事をしているので衛生面の事を注意をしたがあまり改善されていない。
住宅地にあるのだから周りの事も気に掛けてもらわないと本当に困る。
倉庫全体の写真を撮ってあるのでもし何かあったら然る所に相談に行こうと考えている。


2月4日(月) 曇り 立春

暦の上では今日から春。気温は昨日よりも低かったが10℃位あった。
昨日の節分は豆撒きをやり恵方巻と蕎麦を食べて健康を祈った。
早く暖かい日が差すことを願っている。

4か月振りに大学病院の整形外科を受診した。12月に受診日を勘違いして行けなかったので今日になった。
MRIの画像を再び出され頸椎が部分的に狭くなっているのを説明がされた。
転ぶ事などで首に負担が掛からないように注意され、もし手足のしびれが出たら電話をしてほしいと言われ受診は今日で最後になった。
まだ左腕にしびれはあるが肩も上がるので必要ないと思われたのだろう。
これ以上酷くならない様に注意したいと思っている。

梅が満開になった。今年は本当に暖かい。


2月2日日(土) 曇り時々晴れ

昨日、今日と気温は高くないが晴れ間が出ている。
今朝の気温は2℃、仕事が終わって帰るときは11℃あった。車の中も気持ちが良い。
節分荒れと言うが今年は大丈夫そうだ。明日は15℃まで上がる見込みだ。

節分と言えば恵方巻、今朝の新聞に食品ロスとして恵方巻が取り上げられていた。
以前どこかのスーパーで廃棄が問題になり「売れ切れご免」で製造数を少なくする対策が取られていた。
我が社も今年は無理に作らないで途中の売れ行きを見ながら調整するといっている。
食品を扱う仕事をしていると廃棄は付き物だ。
すべて売れてくれるに越したことはないがどうしても残ってしまう。
今年は残らないことを願っている。

玄関にお雛様の人形を出した。早く春が来ると嬉しい。


2月1日(金) 曇り時々晴れ

先日来野菜をよく貰う。特に今の時期は白菜、大根が多い。今週だけで3回頂いた。
有難い事だが2人だけでは食べきれないので知人に送ることになる。
今回はあっこさんの大阪の従姉に送った。
あちらも二人暮らしだが出雲より価格は高いと思うので喜ばれるだろうと自分勝手な考えで送っている。

先日あっこさんが大根おろしが体にいいとテレビでやっていたと言うのでセッセと作っていたがおろし器が古いので腕が痛くなる。
アマゾンで良いのを探して写真のものを買った。
プレビューを見るとこれが一番使いやすいように書いてあったのでこれにしたのだが確かにすぐに出来上がる。
今までより半分の時間、力で作ることが出来た。今夜も作ることになると思う。

今年から徒然を月ごとにアップすることにした。
数年前までやっていたが書くのが少なかったので年ごとに変えていたが最近続くようになったので変更することにした。
今までのは日記カレンダーで見ることができる。
ちなみに昨年の7月から12月分も復活できた。


 ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ