平成31年

              徒然なるままに
   

出雲の街並みトップページへ   月の初めへ    日記カレンダーへ  


1月31日(木) 雨

今日は従兄弟会。高松にある従兄弟の家で昼食にお弁当を用意してもらい色々な話で盛り上がった。
来月北海道に旅行に行く従兄弟夫婦に寒いから気を付けてと他の2組からねぎらいの言葉があった。
網走の流氷、札幌の雪まつり等の観光に行くそうだ。
奥さんは気乗りしていないみたいだったが旦那のたっての希望だったみたいだ。無事に帰って来てもらいたいものだ。
寒いところが嫌いな私たち夫婦は絶対行かないだろうなって話をしていた。

昨夜急に思い立ってPCのOS変更を考えアマゾンでWindows10のソフトが幾ら位か調べていたらプレビューの中に
条件がそろえば今でも無料でアップデートができると書いてありMicrosoftのサイトでアップデートサイトを見つけOSを7から10に変更ができた。
幾らかお金を使うのは覚悟していたが無料で出来たので本当にラッキーだった。
これで当分は今のPCが使える。
ソフトも以前の物をそのまま移行してくれたので煩わしい設定もすることなく嬉しかった。


1月28日(月) 曇り時々雨

昨日のテニス決勝はジョコビッチがナダルを圧倒して優勝した。
男子は4強から1強になったと思わせる完勝だった。これからもジョコビッチの時代が暫くは続くと思う。

昨夜の「カニすき」は皆さん満足されたようだ。
最後の〆の「カニ雑炊」に味噌をたっぷり入れた。これが美味しかった。今まで食べた中で最高ではなかっと思われる程だ。
1時間以上掛けてカニをさばいた甲斐があった。
ブリと鯛のシャブシャブも好評。
やはり冬は鍋が一番良い。

友人のお母様が亡くなられ今日葬式がある。93歳だった。丁度休みなので行く事が出来る。
先日あった時は元気そうな事を言っていたけれど急だったのかもしれない。
年配の人は何が起こるか分からない。我が家も心配をしているが・・・・。


1月26日(土) 曇り後晴れ

今が旬のカニ、境港では松葉ガニと呼ばれているが今年は規制が掛かり漁獲が抑えられている。
先日規制が緩和され少し多く獲る事が出来るようになったようだがそれでも少ない。
例年なら大きくて活きの良いのが安く入るのだが今年は余り良くない。
明日従兄の家でカニすきをやることになっているが小さいのしか入らなかった。
それでも価格は1300円近い。追加でブリと鯛のシャブシャブをやることにした。

全豪オープン、大坂が優勝した。これで昨年の全米オープンからの2大会連勝だ。
1セットを取り2セットもマッチポイントを握ったが結局3セットで勝ち切った。
明後日発表の世界ランクでアジア勢で初のトップになる。
フィジカルとメンタル両方が強くなった。
これからよりプレッシャーが大きくなると思うがそれに負けず勝ち進んで貰いたい。
明日はジョコビッチとナダルの決勝。技と力の戦いになると思う。
個人的にはジョコビッチに勝って欲しい。


1月24日(木) 曇り

天気は良いが風がきつい日が続いた。明日からまた寒くなりそうだ。
北海道では大雪の予報が出ている。山陰も雪模様、積もらないことを願っている。
今日はタントの点検日。マークXも連絡が来ているがオイル交換の時期が来たら持って行こうと考えて今回は見送る。

全豪オープン。
大坂は順調に勝ち上がりベスト4に、今日決勝を掛けて戦う。前回負けている相手なので今日はリベンジを果たして貰いたい。
錦織の試合はタブレットを持って風呂の中で観戦。
しかし天敵相手に途中棄権。4試合の負担が大きかった。
4回戦を勝った時は心身共に充実していると思われたが身体が持たなかった。
1セット目からおかしいと思っていたが残念だった。
まだ始まったばかり。今後の活躍に期待したい。
今年は世界ランク最高を勝ち取れると思って応援する。


1月22日(火) 曇りのち晴れ

一昨日のサッカーの試合は思い違いで昨夜だった。後半の途中から観たが相手チームの攻めの場面ばかり、でも勝ったから良し。
テニスは午前中は大坂の試合を観戦。1セット取られたが逆転でベスト8.
夕方からの錦織は2回戦と同じで5セットのタイブレークまで行き辛うじて勝利。
それも8:5で絶体絶命のところから5ポイント連取で逆転勝ち。
テレビの前で声を上げて応援した甲斐があった。
次はジョコビッチ、14連敗中だが今回は勝てそうな気がする。
大坂と2人で決勝に行ってもらいたい。

新聞の切り抜くを壁に張る為にラミネーターを久しぶりに使った。
8年前くらいに買った物だがまだ使える。
確か1万以上したと思うが最近はA3まで出来るのが5000円位で売っている。
電化製品もだが事務用品も安くなっている。


1月20日(日) 雨のち曇り

今日は大寒、でも朝の気温は7℃と寒くはなかったが風の冷たい1日だった。
主任が休みなので刺身、切身、枝物、調理等、まな板の仕事は1人でやらなければならない。
本来なら午後もいなくてはならないのだが11時頃作業は終わり。
発注を済ませて連絡事項をして後は店長にお願いして定時で帰った。

最近帰ると昼食の後炬燵に潜り込みテニスを観ている。
昨日は大坂が逆転勝ち、錦織は3セットで楽勝。
今日は夜サッカーがあるのでそれと並行してテニスも観ようと思っている。
明日朝は大坂の試合、夜は錦織の試合がある。2人揃ってベスト8を決めて貰いたい。

グッピーの子供が生まれた。5匹くらいが確認できた。
まだお腹が黒い親がいる。もう少し増えると思う。


1月19日(土) 曇り時々晴れ

勤務先の主任のお父様が亡くなられ今日葬式があった。
父が亡くなった時に確か香典を貰っていたと思いデスクトップPCに保存している香典明細を開こうとしたらExcelが開かない。
何度やっても駄目なのでネットワークで繋げているノートPCで開いてみたら確認することが出来た。
香典は参列する店長にお願いした。

デスクトップPCに入れているExcelで他のファイルも開かない。使えないと思いとりあえずファイルをOneDriveにアップしてノートPCで編集できるようにした。
考えているうちにExel自体が壊れているのではないかと思い買った時に付属していたCDを捜し再セットアップしたら使えるようになった。
デスクトップにはいろいろなファイルを入れているので使えなくなりと困るので安心した。
今使っているデスクトップは「セブン」だが来年サポートが終了する。
「10」が出た時に無料で移行したが使いにくかったので「セブン」に戻した経緯がある。
あの時そのままにしておけば良かったと後悔している。
今のを使ってみて不具合が出始めたら新しい物に買い換える事も検討している。

「実月」が撮影した「ふく」。上手く撮れている。


1月17日(木) 雨後曇り

朝ゴミ出しの時みぞれ交じりの雨が降り久し振りに寒い朝になった。
今日は一日何処へも行かず家でテニス三昧だった。
錦織は5セットでギリギリの勝ち。負けてもおかしくない試合だった。
最終セットでは3つのブレークポイントを凌ぎその後タイブレークで勝利した。
2試合続けての薄氷の勝ちを収めたが次戦からはもっときつい相手になる。
気を引き締めて試合に臨んで貰いたい。
大坂は安定した試合で2:0で勝利。この調子で上を目指して欲しい。

昨夜奈良の友人が帰ってきたので我が家でアンコウ鍋や刺身で小宴会をやった。
斐川町と大社町の友人も呼んで久し振りに色々な話をすることが出来た。
気の合う友達との集まりは本当にゆったりとして楽しい物がある。
次は8月に帰ってくると言っていたのでその時が楽しみだ。


1月15日(火) 曇り時々雨

大阪から誕生日のプレゼントで先日枕が贈られてきたが後から手紙が来るとの事で今日までおいたままだった。
手紙と一緒にソックスとコーヒーが届いた。
手紙は「圭輔」と「あかり」の物もあった。「圭輔」はまた夏休みに来ると書いていた。「あかり」はおめでとうと書いていた。
先日直達が持ってきたときも「実月」がおめでとうと書いてくれていた。孫達の手紙には癒される。
写真のコーヒは京都の「イノダコーヒー」の物で美味しいコーヒーである。高田渡の歌にも出てくる店だ。
枕は今夜から使う事にする。

錦織の初戦は0−2から相手が痙攣を起し結局2―2から棄権で勝ち切った。
サッカーもそうだったが初戦の難しさがあったと思う。次は安心して見れる試合をしてほしい。

稀勢の里が3連敗。もういいだろう。今のままでは勝てるとは思わない。結局横綱の器ではなかった。


1月14日(月) 晴れ 成人の日

3連休の最後の今日朝から天気が良く各地で今年最高気温を記録した様だ。
休みの日はいつも8時前まで寝ているが今日はゴミ捨ての後町内のとんどさんがあるのでちょっと忙しかった。
準備の手伝いをする訳ではないが9時までに注連縄などを持って行かなくてはならない。
点火は10時からだが皆さん早くから集まってお手伝いをしておられた。
毎年この日は普段会わない人に会うので新年の挨拶を兼ねて色々な話が出来る。
町内の人が芋煮を作って振る舞われていたが身体が温まって皆さん喜んでいた。
今市町では南区だけがやっているので今年は他の地区の人も沢山集まって賑やかだった。
来年はもっと多くの人が集まればと思っている。
昨年はあいにくの雨で燃え方が今一つだったが今年は勢いよく燃えてあっという間に崩れ落ちて行った。

午後、直達がぜんざいを食べに来た。
鏡餅を使う予定だったがカビが生えていたために新しく餅をついてご馳走したら美味しいと言って食べてくれた。
その後母の所に顔を見に行ったら今日は顔色も良く問いかけに答えてくれた。
只、帰りたいと言われた時には答えようがなかった。
状態がこれ以上悪くならないように祈るばかりだ。


1月12日(土) 曇り

一昨日の誕生日は直達家族が来て一緒に夕食を食べてお祝いして貰いました。
以前買った座椅子が汚れたのでそれをプレゼントに買ってもらいました。
大阪からは枕が送られてきました。
まだ見てはいませんが首を支えるのを頼んでおいたので使うのが楽しみです。

孫達にミニチュアのカメラで遊ばせてやったら実月が「これは写真が撮れない」と言うので小さいデジカメを貸してやったら結構上手く撮っていました。
初めてにしては上出来です。
楽しそうに使っていたので子供用のカメラを買ってやることにしました。
アマゾンでタイムセールが始まったら買おうと考えています。
画像がその時の一枚です。ピントもしっかりしています。


1月10日(木) 曇り後雨

今日は私の誕生日。昼食に松江のふじな亭に行って美味しい食事をしてきた。
宍道湖が見える座敷での食事は良い物である。腹一杯になった。
FBでは3人の方達からお祝いを受けた。普段会う事の出来ない人たちからの言葉は嬉しく有難い。

今日は「ふく」も誕生日。6歳になった。ケーキでお祝いする。
「そら」にもちょっとおすそわけだ。


奈良の友人から昨年送った年越しそばのお礼に柿、ネーブルオレンジと柿の葉寿司が送られてきた。
来週帰省すると言っていたのでどこか美味しい料理屋さんを予約しようと思う。
いつものメンバーと今回はだれかほかにも誘ってみようと考えている。

左の水槽のグッピーの雌のお腹が黒くなってきた。もうすぐ子供が出てくると思う。
右はいつの間にか数が少なくなってきた。近いうちに補充しようと考えているが今度は新しい魚種が欲しい。


1月9日(水) 曇り時々雪

久し振りに寒い朝だった。会社の駐車場から店まで体を丸めて歩いて行いった。
今日は入荷も少なく予定していた仕事も時間通りに進み定時で帰った。適当に仕事があるのが一番良い。

昨日交換用のスマホを受け取り、データとアプリの移行はある程度できた。
以前は背面だけを保護するケースを使っていて落とした時に角が当たって故障したみたいだったので
今度は落としても大丈夫なようにケースを買って使うようにした。
今は携帯がないと生活に困るので多少お金が掛かっても持たないわけにはいかない。

母の介護認定の日程が今月の21日に決まった。
現在介護3だけれど今度は多分5になると思う。
寝たきりで殆どを介助されているし話すこともままならない状態なので仕方ないかもしれない。
昨年の8月から急に悪くなり認知度が進行し可哀そうな気もするが私にはどうすることも出来ない。
ペースト状だけど食事は7割程度食べているみたいなのでそれだけでも救いと思わなければ。

画像はミニチュアのカメラだ。先日より3個増えた。
EOSkissMが2個とEOS-Rが新たにケースに入った。
kissMは白いのがシャッターを押すとストロボが光る、黒いのはシャッター音がする。
タカラトミーのガチャガチャで販売しているがこちらにはないのでネットで見つけて買った。
後2個あるので大阪に行った時にでもと考えている。


1月7日(月) 晴れ

今年初めて大学病院へ行った。
腹部のエコー検査と採血、どちらも前回と変化なしで先生の診察もすぐ終わった。
次回は2月の末にCT検査の予約を入れられた。
採血はずっと変化がないので3カ月に一度でいいと言われ予約は無しだった。
今年の検査計画は8月頃に大腸の内視鏡を行うとの事だった。ポリープが大きくなっている可能性があるみたいだ。

スマホが電話の通話中に画面が消えるので不便だったのでドコモに相談に行き同じ物を取り寄せて貰う事にした。
新しい物に交換するとアプリの再設定などで面倒だがバッテリーも持たなくなっていたので替えることにした。
一応バックアップは取ってあるがアプリは対象外だと思う。
機種変更の時にやってくれるのは電話帳と画像の取り込みだけだ。
アプリも出来るようになると変更の時に楽になるのだが・・・・・。
誰か簡単な方法を考えてほしい。


1月5日(土) 曇り時々晴れ

今日から市場が開始。でも魚の入荷は殆どなかった。
こんな日は仕事はなく10時半頃帰った。多分明日もすることはないと思うので早く帰れると思う。

朋達は昨日晩御飯を食べて7時頃大阪に向けて帰って行った。途中サービスエリアで1時間くらい休憩して12時前に着いたみたいだ。
3日間5人の孫達と楽しい時間を過ごすことが出来て幸せだった。
今日は静かな時間に戻り2匹の犬たちものんびりしている。彼等も遊び疲れた様子だった。明日ぐらいからまた元気に走り回ると思う。

テニスの錦織の調子が良い。ブリスベンで決勝に残った。暫く優勝がないので明日は是非勝って貰いたい。
今年は去年と違って期待できる雰囲気がある。試合運びが2年前の様に余裕がある。
14日から全豪が開幕する。今年は良いところまで行きそうなので今日WOWOWに再登録して観戦することにした。
去年はスマホのアプリでポイントだけを確認していたので今年は楽しみが増えた。是非活躍して欲しい。

梅の花が咲いた。年明けの暖かさで開いみたいだ。つぼみも沢山あるのでもうすぐ満開になると思う。

今年もメジロが来てくれるといいのだが・・・・。


1月4日(金) 晴れ

毎年恒例の出雲大社初詣。
今年は天気が良く大勢の参拝客があった。毎年3日にお参りしているが今年は特に多かったように感じた。
いつも入れる駐車場に向かったが途中で渋滞になり車が進まないので急遽友人に電話して家の横の駐車場に止めさして貰った。
友人の家から出雲大社までは10分位で行けるので大変助かった。来年からはここに止めさせてもらおうと思う。
大社の境内では吉兆さんの番内さんの衣装の貸し出しをやっていて孫達は記念撮影をさせて貰っていた。
圭輔に番内になりなさいと言ったが怖がって嫌がっていた。もう少し大きくなったらなるかも・・・・。
夜は皆でシャブシャブパーティー。美味しい肉を沢山頂いて皆満足した様だった。

仕事が続いていたので少し疲れが出ているのか少ししんどかった。
夜は早めに横になって今朝は遅くまで寝ていたので少しは楽になった。
今日朋達は帰るので次に会えるのは3月か4月に大阪に行くときになると思う。
明日からまた2人と2匹の生活です。


1月1日(火) 雨

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
新年早々雨、出雲大社に向かう車が店の近くの道路で停滞していました。雨の中の初詣大変だと思います。
我が家は3日に出雲大社に行きます。明日朋達が帰る予定なので家族揃って今年の平穏をお願いして来ます。

昨日徒然の編集をしている時誤って30年7月から12月までのを消してしまいました。
今年のページを作る時にやったみたいです。
自分のPCでは見れるのですがサーバーにアップ出来ず泣きそうになりました。
気を取り直して今年最初の徒然を書いています。

画像は毎年飾るあっこさん特製の玄関の迎春鉢です。


 ページのトップへ   出雲の街並みトップページへ